今日のリスボンは大変なことになっていました。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


人、人、人の行列


なんでも国の緊縮政策に対するデモらしく


今までのデモと比べものにならないほどの数の人が


デモに参加していたように思います。



もうポルトガル人の怒りはリミットを


超えているのかもしれません。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


ただ、少し身を削ってでも


「頑張って働こう!」 という機運に


なる気配は全くありません(笑)



よくあるまわりのポルトガル人とのやりとり・・・



ポルトガル人 「日本は給料いいんだろ?」


松本 「まあここの倍以上は最低でも貰えるとは思うよ」


ポルトガル人 「それ本当か!?」


松本 「うん、本当だよ」


ポルトガル人 「ちょっと・・・マジで仕事紹介してくれない?」


松本 「いいけど、ここみたいな仕事と思わないほうがいいよ」


ポルトガル人 「というと?」


松本 「例えば7時台に起きて出勤、昼休みはごくわずか


    定時の17時仕事を終わることはほとんどなく


    残業で22時、23時にようやく家に帰るということもザラ


    しかもこれが毎日続くんだ」



そうゆう風に答えると


「そうか・・・」 と黙り込んでしまう


ポルトガル人がほとんど(笑)


松本量平オフィシャルブログ「Will」


自分を犠牲にしてまで働く気は到底ありません。