トップスピードの状態でのクロス


これはなかなか簡単なスキルではありません



育成年代ではもちろんのこと


リオ・アベTOPチームの選手でも


トップスピードのクロスの精度は決して高くありません・・・


松本量平オフィシャルブログ「Will」


これらを解消するトレーニングとして


お勧めのベンフィカでやっている


トップスピードクロスの


トレーニング法を紹介します。



オーガナイズは至ってシンプル。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


中央からサイドの選手へスルーパス


(ボールはコーン間を通過させます)


サイドの選手はトップスピードでボールへ追いつき


ダイレクトもしくはワンコントロールでクロス


中央からパスを出した選手は


パス直後にコーディネーショントレーニングを行い


(ラダーのステッピングトレーニングです)


その後、ゴール前に詰めてクロスを合わせるというもの


最初はGKだけのDFなしの形式で行いますが


慣れてくればDF1人をつけて行います


いわば2対1+GKのオーガナイズですね


松本量平オフィシャルブログ「Will」


トレーニング自体はシンプルなものなのですが


トップスピードでのクロスを学ぶには


初級編として最適なトレーニングだと思います。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


トレーニングを観察していて面白いなと思ったのは


トップスピードのクロスが上手い選手は


わずかながら助走を膨らんで


野球のベースを回るように


ボールへアプローチしているところ


(もちろんボールスピードにより出来ない時もあります)



こうすることによって


普通のキックに近い助走角度で


ボールにアプローチすることが出来るのです。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


ポルトガル人指導者がそうゆう細かいところを


教えているわけではないのですが


選手たちは何度か反復するうちに


自然に蹴りやすい方法を見つけだしていっているようでした。



最初は全然ボールが上がらないのですが


何度も何度も反復しているうちに


だんだんと中央の選手へ合うようになっていきます。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


トップスピードのクロスの


手始めのトレーニングとして


お気に入りでお勧めのトレーニングです。