レッドカードで1人の退場者を出した時


どのような策を練りますか?


松本量平オフィシャルブログ「Will」


インテル時代のモウリーニョのように


低いブロックをつくって守備に徹する


FCポルトでアンドレ・ビラス・ボアスがやっていたように


中盤、前線の形を崩さず3バックで積極的な策に出る


それともトップに1人だけカウンター要因を残して


残りの8人+GKで守備&カウンターを狙うなど


色々な策が考えられます。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


ちなみにリオ・アベのカルロス・ブリトー監督は


4-3-3の揺るがない哲学を持っており


例え退場者を出しても3トップだけは


絶対に崩さず4-2-3にを採用します。


(9人になった時でも3トップは崩さずに3-2-3で戦っていました)


松本量平オフィシャルブログ「Will」


前にも少し書きましたが


意外と10人になってからの方が


チームが上手くいくことがよくあります。



おそらくそれはチーム自体に


”こうするしかない” というハッキリした


意思統一が生まれるからだと思います。



最高の戦術は


”その瞬間にみんなが同じ絵を描けること” です。


松本量平オフィシャルブログ「Will」