昨シーズンまでブラガに


FWでマテウスというブラジル人選手がいました。


(現在はウクライナでプレーしているみたいです)


松本量平オフィシャルブログ「Will」


この選手いい選手だな


いつもそう思って見ていました。



この時のブラガはカウンターアタック中心の


攻撃が多かったのですが


彼の体を張ったボールキープは


攻撃の大きな鍵となっていました。


(本田圭佑選手のスタイルに似ているかもしれません)



体格は175cm、68kgと決して大きな選手ではありません


ただ彼のすごいのは体幹の強さと二の腕の強さ


多少当たられるぐらいではビクともしません。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


腰をしっかり落として後ろから当られたとしても


しっかり重心がぶれないようにしています


そして腕で相手をしっかりおさえること


彼はよく相手の体に腕を巻きつけ


相手の動きを制限するようなプレーをします。



そしてボールが来る前に


相手に先に体を当てるプレーも


得意としており


走りながらであっても


積極的に体をぶつけにいくことが出来る選手です。



これらが本当に有効で何度


彼のボールキープで


チームが助けられたことでしょう。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


なんでポルトガルの次のステップに


ウクライナを選んだのかが謎です(笑)