ついに 「I Phone4」 を購入してしまいました。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


この購入までまたまた長い道のりでした・・・



まず日本では


「ポルトガルで使うならポルトガルで買った方が断然得」


ということで、購入見送りに・・・



そしてポルトガルに渡り、購入しようと携帯ショップに出向いたのですが


僕が住む街ヴィラ・ド・コンデの携帯ショップには


全く在庫がなかったこと・・・


松本量平オフィシャルブログ「Will」


それに気を聞かせてくれた家のご主人と奥さんが


水曜日にポルトの大きなショッピングセンターまで


連れて行ってくれ、ついに在庫がある店を探し当てました。



料金プランなどの色々説明を受けた後


購入に踏み切ろうとすると1つ問題が・・・


契約する上で 「納税者番号」 が必要だということで


以前リスボンで取得したその番号が書かれた紙を差し出すと


その紙の有効期限がすでに切れているということ・・・



結局、新しい紙をもらうため


税務署に行くことが必要と言われ


その日は退散・・・



後日、税務署で新しい紙をゲットし


ついに本日、日曜日準備万端、いざ同じ店に・・・


松本量平オフィシャルブログ「Will」


すると今度は対応してくれるお店の人が違う人


これはなんだか嫌な予感・・・


その予感は的中し


今度は滞在許可書の有効期限が2年以上必要だという話に・・・



「言ってることが人によって全然違う」


「絶対一筋縄ではいかない」


このポルトガルの原則に沿ったことがまたしても・・・



結局、料金プランを契約という形ではなく


今までどおりのプリペイド方式ということで


ついに購入まで辿り着きましたが


やはり精神的に疲れます(笑)


松本量平オフィシャルブログ「Will」


しかし何よりもポルトまで車で2度も連れていってくれ


さらには税務署までついてきてくれた


家のご主人と奥さん


このホスピタリティーに大きな感謝です。