試合に全力で臨むのは当たり前のことです。


全力を出せない選手は選手とは呼べません。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


ただ日本では試合のすべての時間を


全力でこなそうとする傾向があるように思います。


(もちろんそれが出来れば素晴らしいことですが・・・)



90分の試合全体を最大限の集中力で


最初から最後まで保つというのは


人間という生き物の性質上やはり困難です。



こっちの試合を見てて思うのは


"上手にサボっているな" ということ。


試合中の状況を見てある時間帯では休んで、


ここぞというところではサッと出てきて仕事をこなします。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


今日2部のベレネンセスvsトロフェンセの試合を見たのですが


ピッチのまわりにいるボールボーイが正に同じことをやっていました。



試合が流れていても遠くにボールがある時は


自分の持っているボールで遊んだり


横のボールボーイ仲間としゃべったり


さらにはスタンドに壁打ちのキック練習までしていました(笑)



そして近くにボールが来て、自分の仕事が近づくと


試合の方に体を向けて様子を見だします


そのボールが外へ出ると、サッとボールを渡して自分の仕事をこなします。


そしてまたボールが遠くへ行くと


くるっと後ろを向いて壁打ちのスタートです(笑)


松本量平オフィシャルブログ「Will」


日本のボールボーイは・・・


確か体育座りで90分間


常に全神経集中型だったように記憶しています。