毎日どうしたら選手たちが上手くなるかを


ない頭をグイグイひねりながら考えているのですが


"ボールをもらうための動き"


このテーマで、いいトレーニングを編み出しました。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


ちなみにこのテーマは、いくら技術を持ってても


それを使うためには、ボールをもらわないと意味ないだろ・・・


という発想からくる考えのものです。



さっそく、それをベンフィカスクールで何度か挑戦し


現在ではそのメニューは僕の定番メニューとなり


選手たちも、また 「あのトレーニングをやりたい!」 と


言ってくれるものにまで確立されてきました。



そこで昨日のスクールで同じくそのメニューを練習し終わった後


スクールの上層部の人から声をかけられました。



「あのメニュー面白いじゃないか!」


やっぱりまだまだ褒められたら嬉しいものです(笑)



そして何より嬉しかったのは


「特にお前のフィードバックは抜群にわかりやすい!」


「選手たちが理解していくのが手に取るようにわかるよ」


松本量平オフィシャルブログ「Will」


どうやったら選手によく伝わるか・・・


ここには僕自身こだわりを持ってやっているので


そこを見抜いてくれて非常に嬉しかったです。



そして 「あれだけシンプルで、


     さらに自分でやって説明してくれるとよく分かるよな」


とも言ってくれました。



それもまた嬉しい反面


実はその練習中、僕自身としては


自分の語学的な表現力のMAXを使っているつもりだったのですが(笑)



自分の表現力のMAX=シンプル


まだそう捉えられてるんだなとも感じました



まだまだ修行の日々です。