スペイン国王杯を観にセビージャまで行ってきました。


同じ街で2日で2試合あるという何ともお得!


という関西人魂が全面に出た形になりました。



1試合目、セビージャvsビジャレアル


松本量平オフィシャルブログ「Will」


2試合目、ベティスvsバルセロナ


松本量平オフィシャルブログ「Will」


ビジャレアルを生で初めて観るということで


楽しみにしていたのですが


一番目についたのはセビージャのマンサーノ監督。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


この人、日本代表監督最終候補の3人にも残っていた監督です。



マンサーノ監督がやっているサッカーは


4バックが主流の現代サッカーに反して


5バック、中盤も4枚の5-4-1のような布陣。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


守備にかける人数は多く手堅いものの


攻撃に移った時にパスコースが後ろに多く


ポゼッション率は高いけどなかなか前に進みません・・・


もちろん時折するどい縦への攻撃は見せるのですが


もしこの人が日本代表の監督をしていたら・・・


ポゼッション率は格段に上がるけど得点の匂いの


しないチームになっていたかもしれませんね。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


逆に言えば、安全なパスコースを選択しがちな


日本人のある意味、特性を活かしたサッカーと言えるかもしれません。