3月末までずっと忙しくて💦

複数案件抱えてて毎日やることだらけだったのに、ここに来て急に暇。

スポット仕事の多い行政書士の宿命か?


あんなに毎日やることだらけだったし。

会計事務所のお手伝いもしてたからとにかく忙しかった。


許認可とりたい個人事業主さんのご相談2件あって相談にのったんだけど、どちらも財産的要件のところでつっかかる。

銀行さんに融資証明書いて貰えるかどうか?

1人の人は元請さんから許認可取れば大きな案件出したいと言われたそう。

で、事業用にメインで使ってる口座がゆうちょ😑😑

融資してなくて詰んだ💦

個人事業主さんでもいつか許認可取るだろうから11年の請求書とっておくとか、資格とるとか。きちんとした管理や知識つけておいて欲しいな。メイン取引先銀行の選択とかしっかりして。

金の流れがわかって貯金があれば融資証明書いて貰える。そこを代理でやるわけにいかないけど、事業計画書とかのお手伝いならできるのかな?

財務諸表見たから返せるのはわかる。

返済計画書かいて、事業計画書かけば多分融資証明出して貰えるなあ。

どこまで私たちが関わっていいのか?

行政書士ができるのか?


今月はなんか何件か相談ばかりで売上が上がらないなあ💦相談だけってのもある。

受任は、業種追加と。

決算変更届、初の経営事項審査、入札。

7月決算だからまだ先だなあ。

今の行政書士さんに不満なのか?チェンジ。

知ってる人だったりすると申し訳なく思う💦

不満にならないような仕事しなきゃね。


行政の異動でよくしてくれてた担当者がいなくなってしまった😭

5月に経営事項の審査員でくるんですね、楽しみにしてます、とか言ってたのに。

困ったら相談してたからかなりさみしいな。

今までいた人も何人か残ってるからまあ、良かったかな。


個人事業→法人設立してその後認可(今の許認可引き継ぎ)のご相談がきた。

手引きにない💦くまなくみてたら、その関連のサイトあり、急いでプリントアウトしたけど💦よーわからん。

法人設立と許認可移行。

個人から法人これから増えるだろうから、1度体験しておきたいけど😨

初めての業務はわからんな。本当に


しかし、売上が凹む時期なんとかしなきゃなあ。