7月11日は師匠に激流での釣り方を教わってきました!


ちなみに40回目の釣りは、ポイント開拓!

結果は



1匹釣れました✨

さて話は戻して、激流への河川へ🚙

着くとそこは、スルーしてしまいそうな流れの強さ😳
実際、膝下まで浸かってポイントまで行ったのだが、流れのため気を抜くと倒れそうなくらいの流れの強さ💦
(魚いないのではと思ってしまってた)

ドリフトさせてあそこで食わすと教わるが、流れが強すぎて上手くできない💦

しかし師匠はすぐに1匹を釣り上げてました😳

そしてコツがつかめてきたが反応なしのため、
休憩😁(休憩してた師匠と入れ替わることに)

師匠は、「1投で釣ったらごめんな!」と一言😊

すると、ほんとに1投目でヒット😮

88cmのシーバス😳デカい😶

さて僕はアタリなし💦と思ってたが、師匠いわくアタリに気づいてないだけとのこと!

 そして色々と教わりながらルアーやコースを変えるとついにバイト!そしてゲット🐟

50ないくらいのサイズでしたが、 よく引くシーバスでした😆(写真なくてスミマセン)

ちなみにヒットルアーは、コアマンのアルカリシャッド!


そして今日の釣行は終了!かなり勉強になった1日でした!

また、このブログやインスタで、師匠から教わった事を少しずつ紹介できればと思っています!

という事で、そのうちのひとつを紹介します!

釣行にあれば便利な物、それは…

竿立て!(地面に突き刺すタイプの)

使い方は、地面に刺して竿を立てて休憩や、
写真を撮るときに竿を立ててリールへの傷を防いだり、魚とタックルを一緒に撮ることに使えます!!(九頭竜川では突き刺せるポイントが多く、僕も購入します)

そしてここからが本番!!!

今回ポイントまでウェーディングしたのですが、そんな時にこの竿立てで入水前に、水深を測る、底質が何かを調べる、流れは入水できる強さかどうかを調べたり、蜘蛛の巣を取ったり、足元の確認にも使えます😊

なるほど~って感じました😳

ちなみに余談ですが、背中が痒くなったら、孫の手としても使えるなと思ったのと、僕はクーラーボックスを使わないときは…


テレビ台として使ってます🤭

さて、竿立ての話に戻ります!

値段もこのタイプなら約800円くらいなので、
もし流されても諦めがつきます!

安全に釣りを楽しみましょう🎣

さて最後に…

僕はシーバスを本格的に狙って1年も経たない初心者です!(それまでバス釣りと管理釣り場のトラウトをやっていました)

今年に入ってシーバスは現在で、13匹目です!

去年(9月から)と合わせると、ちょうど30☺️

たった2日で40匹釣る人もおり、僕はまだまだですが💦頑張ります🔥🔥🔥

ちなみに僕は、フィッシングポイントって言う福井県福井市にある釣具店のスタッフとして勤務しています!

シーバス始めたけど釣れない💦とか、せっかく釣れると人気のルアーを手に入れたのに釣れない💦何故?と思ってる方がおられましたら、是非お越しください☺️(電話でもお答えしますが、釣り場の場所が伝わりづらいため)

一緒に行きましょう!
(休みの問題もあるので、その時は上司に相談しますね)

僕も奮闘中の身なので、確実とかこれは絶対とかないですが、僕の釣れたポイントに一緒に釣行したりして、1mmでもお客様のためになればと思っています!

同じような初心者の方、おられましたら一緒にレベルアップ目指して釣行しましょうね☺️

中級以上の方は、是非僕にご教授お願いします🥺