昨日今日と とある新築温泉施設に泊まってきたのですが
帰りに会社に寄ると 一枚のFAXが届いていました。
そのFAXは つい先日まで元気そうだった 保険関連会社の
Fさんの訃報を 伝えるものでした。
癌で入院療養中に死去したとのことで 私は知らなかったけれど
もう長くないと 言われていたそうです。
Fさんは去年9月に私が入社して 間もなく会社に訪れたお客さんの一人でした。
私がコーヒーを出すと
「お、新しい人はいったんだね。人妻さん?」
Fさんは何も知らずに にこにこ話してました。
勿論、私が社長の娘と知った後は 名刺を差し出して
「これからは不健康な話が出来なくなるなぁ(笑)~」
なんて照れ笑い。
それから何度かうちにみえていたけれど 最後に会ったのは
夏の初めだったでしょうか。
その後は 入院してもう退院のはずだけど 入院が長引いている
という話を つい先日 会社の先輩から聞いたばかりでした。
FAXの内容があまりに唐突だったので 最初は見間違いかと思ったけれど
何度見ても Fさんの事が書かれていました。
今ふと思い出すのは ストーブの上に並べられたタバコを取って
「お、タバコ屋さんだな~」と 300円をカウンターに置くFさんの姿。
あの姿はもう見れないのですね。
ご冥福をお祈り致します