昨日今日と とある新築温泉施設に泊まってきたのですが


帰りに会社に寄ると 一枚のFAXが届いていました。


そのFAXは つい先日まで元気そうだった 保険関連会社の


Fさんの訃報を 伝えるものでした。


癌で入院療養中に死去したとのことで 私は知らなかったけれど


もう長くないと 言われていたそうです。


Fさんは去年9月に私が入社して 間もなく会社に訪れたお客さんの一人でした。


私がコーヒーを出すと


「お、新しい人はいったんだね。人妻さん?」


Fさんは何も知らずに にこにこ話してました。


勿論、私が社長の娘と知った後は 名刺を差し出して


「これからは不健康な話が出来なくなるなぁ(笑)~」


なんて照れ笑い。


それから何度かうちにみえていたけれど 最後に会ったのは


夏の初めだったでしょうか。


その後は 入院してもう退院のはずだけど 入院が長引いている


という話を つい先日 会社の先輩から聞いたばかりでした。


FAXの内容があまりに唐突だったので 最初は見間違いかと思ったけれど


何度見ても Fさんの事が書かれていました。


今ふと思い出すのは ストーブの上に並べられたタバコを取って


「お、タバコ屋さんだな~」と 300円をカウンターに置くFさんの姿。


あの姿はもう見れないのですね。






ご冥福をお祈り致します