grlrglgrlgr | grlgrll45l4のブログ

grlgrll45l4のブログ

ブログの説明を入力します。

を待ち設くること勿れ。過去は過ぎ去り、未来は未だ来らざればなり。ただ現在の法を観

よ。うごかず、たじろがず、それを知りて、ただ育てよ。今日なすべきことをなせ。誰
たれ
か明日、死の来るを知らんや。かの死魔の大軍と戦うことなきを知らんや、かくの如
ごと
く熱心に、日夜に、たじろぐことなく、住するを、げに、聖者は、よき一夜と説きたまえり」
 とかく老人は、「昨日」を語りたがります。青年はえてして「明日」を語りたがります。しかし、もはや「昨日」は過ぎた「過去」ではありませんか。「明日」は未だ来らざる「未来」ではありませんか。老人も青年も、共にまさしく握っているものは、「今日」です。過去はいかに楽しくとも、結局、過去は過去です。未来はいかに甘くとも、所詮、未来は未来です。
 一日暮らしのこと かつて白隠禅師の師匠、正受老人は、私どもにこんなことばをのこしております。それは「一日暮
ぐらし
」というのです。
「いかほどの苦しみにても、一日と思えば堪え易し。楽しみもまた一日と思えば、ふけることもあるまじ。親に孝行せぬも、長いと思う故なり。一日一日と思えば、理窟はあるまじ。一日一日とつもれば、百年も千年もつとめ易し。一生と思うからに大そうなり。一生とは長いことと思えども、後のことやら、知る人あるまじ。死を限りと思えば、一生にはたされ易し。一大事と申すは、今日、只
ただ
今の心なり。それをおろそかにして、翌日あることなし。凡
すべ