昨日、「NAB系列のネットバンクであるUBankが住宅ローン市場に参戦、競合と比べて約1%低く利率を設定」というニュースを目にしました。
NAB enters online mortgage war
現在のオーストラリアでの住宅ローンの利率は7%後半が一般的ですが、ここは6%後半。
年内にあと2回利上げがあるだろうと言われている中、これはまさに「地獄に仏」のような吉報です。
これをきっかけに、住宅ローン金利の値崩れが起きるといいなと思いました。
我が家はまだ家を持っていないのですが、夫(別名 キングボンビー)が自分勝手なマイホーム計画を立て始めています。
明日は我が身かもしれないということで、RBAの利上げや住宅ローンのニュースに敏感になっています。
今回は、このニュースを読んだ後に興味本位でUBankのウェブサイトに行ってみたところ、意外なことに普通口座を気に入ってしまい、即行で口座を開いた、という話です。
◎ 説明が分かりやすく、くどくない
◎ 普通口座(Savings)の利子率が6.01%~6.51%でオーストラリア最高、定期預金並み
◎ 出し入れ自由
◎ 手数料等がゼロ
◎ 手続きがシンプルかつ効率的
◎ もともとNABをメインバンクとして利用している
◎ オンラインバンキングに慣れている
◎ 電話のヘルプデスクが24時間通じる
◎ ジョイント口座も開設できる
などから、貯金用の口座として活用することにしました。
超低金利の日本からすると、利率6.51%は奇跡の数字です。
今まで夫婦で貯金用に利用していたのは、NABのiSaver、利率4.75%のものです。
夫も今日さっそく口座を開設すると言っていました。
月々定額を貯金することで利子が大きくなる(6.51%)とのことです。
UBankのサイトは コチラ ←
(ちなみに、私はUBankやNABの回し物ではありません)
日本にいた頃は、ネットバンクの申し込みを面倒くさがり、利用していませんでした。
オーストラリアに来てからは、夫厳しい指導のもと、強制的にオンラインバンキング派に転向させられた私です。
皆さんはバンキングに関して、アナログ派ですか? それともオンライン派ですか?
ちなみに、住宅ローン事情に関しては超低金利の日本が大変うらやましいです。
フラット35・・・利率3%未満・・・
どうにかして日本で住宅ローンを組んで、オーストラリアに家を建てられないものでしょうか。
抜け道をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひとも教えていただきたいです。