通信教育で支払った額 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎


チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:



小6息子、塾に行くことしたので

小2から続けてた

スマイルゼミを解約します。



今月末までなので

明日で契約解除となるわけですが。



ちょっとこれまでいくら払ったのか

計算してみました。



息子2018.3〜2021.8

¥265878


娘2018.3〜現在まで

¥323192



2人で¥589070

現在、次女も受講中。



んー、どうだろう。



そもそも息子が始めたきっかけは

長女のついで、でした。




息子小2の時、長女は小4でした。

勉強も難しくなってきたし

ついでに息子も一緒に…てな感じで。



【魅力を感じた部分】


・問題解くと自動採点

単元ごとの講習はもちろんですが

特に計算練習問題などは瞬時に採点されるので

どんどん問題を解いていくことができる。

私が採点してた時は子供とのタイミング合わず

やり直しさせる時に子供のやる気がない。



・漢検ドリルが入っている

練習問題を解いていたら

漢字検定を受験できる



・勉強した内容がスマホで見れる

親がスマホでタブレット設定したり

子供の学習内容を見守ることが出来る



・隙間時間を使って取り組める

塾と違って送迎の時間がないので

ご飯が出来るまでの間に国語

お風呂までの時間に算数など

ちょっとした隙間時間を無駄なく使える




その他も良かったことはありますが

ちょっと残念に思うこともあります。




小学生コースの時は気付きませんでしたが

現在うちは長女が中学コースを受講していて

その切り替えの時に

疑問に思うことがありました。

長女は小4から現在もスマイルゼミ受講中。





【思ってたのと違ったこと】


・中学コースになると小学生時のデータは見れない

これまで長く小学生コースから受講してても

中学生になると内容が切り替わってしまい

今までの小学生コースのデータは

全てなくなります。

復習したいと思っても出来ません。

中学生コースでも小学生復習講座はありますが

ザーッと。てな感じで細かい内容ではない。

小学生コース講座の内容はオールクリア。

なんか、すっごく勿体ない気がしました。



・大幅な料金改定があった

学年ごとに料金が上がるのは理解できます。

うちは長く使用していたこともありますが

長女が小4で始めた時に

中学生になっても定期テストで

活用出来そうだなと思って

中学3年生までを見越して入会しました。

当時は中学3年生でも月に7千円前後だったのが

今は9千円以上です。

月に2000円アップって大きいびっくり

因みに中学2年生も改訂前から2000円アップ。

中学1年生で1000円アップ。

一括支払いにしてたので

年間で12000円〜24000円アップ。

この料金改定はきつかった。


そして、この価格改定のときに

何か納得いかないシステムに変更あり。



改定前は月毎に講座配信だったのが

改定してからは

中学1年生2年生で入会した人(受講中の人)

中1中2の受講単元全部が配信‼︎

新規の人は入会月から全て利用できる‼︎

毎月の配信ではなくなり一気に先取り学習出来る。

中3で入会した人は中1から中3まで

3年間分が入会月に一気に利用できる‼︎

というようなものになりました。


中学生は積み重ね?が大事だから?なのか

それは分かるけど。


早い話が

中学1年生から中3まで

3年間で三十数万払った人(払う人)

中3の途中に1ヶ月だけ入会した人と

全く同じ内容の範囲が受講できる

というもので。



んー、なんか納得いかない私がいました。



長女は、塾にも行く予定ないし

あと1年ちょいなのでもういっか… 

本人は使って勉強してるし。

と思ってますが

支払う親としては

長く続けるメリットを感じなくなりました。



息子はまだ小学生コースなので

辞めるタイミングとしてはベストなのかな。

中学生になると今のも全部なくなるし笑い泣き



ドリル代わりとしては本当に役に立ったし

助けられたこともたくさんあります。



勉強の習慣もついたし

良かったことももちろんたくさんあります。




だけど、長年支払って

中学生になったら小学生の講座が

後に残らない・復習出来ない

というのは

親としてはガッカリでしたチーン



今回、息子の塾をきっかけに

思い切って解約することとなり

長く続けていると

本当にこれが必要なのか

なかなか見直すこともしなくなるので

良い機会だったなと思います。




引き続き長女と次女は受講中ですが

更新の時に本人たちとも話して

よく考えようと思います。


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【アメトピ掲載記事】

たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*