投稿写真

投稿写真

投稿写真

#周波数帳アプリ
#アマチュア無線
#貰い物の無線機
#モービル機
#取替え設置作業めんどくさいっ!
#テストでいきなり会話に乱入(笑)
#ロケーションと飛びよし
#電波の世界も奥が深い。
#ハンディ機で「受信マニア」もおもしろい

今回はマニアな電波ネタ📡📶💬
知り合いから貰ったアマチュア無線用のモービル機(⬅️本体だけでしたが💦)を、足りない部品もろもろを買い集めて、久々使いたくなったので取替え設置作業シマシタ🔧🔩🔍
以前取付けた無線機の、自分でまとめた配線を一回ほどくのが何よりも一番厄介デシタ、、(<_<)

配線を繋いだらテストがてら➡️知り合いのおっさんらの喋る周波数帯に合わせ、無線をキャッチ。
送信具合をチェックすべく、間を見てマイコーフォンを握り、いきなり会話に乱入デス😁🎙💬
⬆︎※免許とコールナンバーは必要っす⚠️

向こう方らは自分に聴かれているとは知らず、なんか訳のわからんおもしろい会話してましたな。笑🗣🗣👀
⬆︎周波数帯を合わせて聴く行為は「傍受」とゆーて、盗聴にはならないのデス⭕️

結果こちらの送信電波もバチバチ届いてオッケーだったそーデス👍🏼

今現在は周波数帳アプリまであり、GPSと連動しているため、簡単に地方の探したい電波を調べることもでき、受信マニアの人にはより楽しめるよーになっているみたいで(^ω^)
しゃべるだけが無線ではなく、ラジオがわりに会話のとりとりを聴いたり、いろいろなポイントへ行きそこでキャッチできる無線を捜すとゆー別の楽しみ方もあるのです☝🏻️
もし若干でもアマチュア無線に興味があられるよーでしたら、家や車内などでも手軽に扱える .簡単なレシーバーでもあるいわゆるトランシーバー型の「ハンディ機」をオススメしますね🎵
⬆︎2日間の教育で4級免許も簡単に?とれます🏢📖📝

マニアックではありますが電波の世界も奥が深く、生活の一部に楽しめるとしたならまたちがう世界観が広がるかもしれませんね😌💭💡

続。