総合訓練を間近に控えた長男は23歳になりました。


幹部候補生学校の教育における集大成として、

約100kmの行進に引き続く連続状況下における戦闘行動を実施する訓練であり、肉体的にも精神的にも非常に過酷な訓練です。


そして、この訓練が終われば、卒業まで約2ヶ月。

いよいよ近づいてくる「その先」。


長男が防衛大の学生だった頃とは全く違う空気を感じます。

それは私自身の意識も変わったのでしょう。


これだけ世界が渾沌とした中で、自衛隊、自衛官が向き合う現状が、平穏なわけがない。

それは最初から分かっていた事。でも見ないふりをしてきた。

でももう、彼の目の前にその世界が広がっている。

あと少しでドアノブに手が届き、「その先」に行ってしまう。


この感情とどう向き合っていけばいいのか、まだ分からないけれど…


誕生日おめでとう!来月乾杯しよう!



今週末は防衛大学校の開校記念祭。4年振りに制限無しの一般公開で賑わうことでしょうね。

去年の開校祭が何年も前のことのような気もします。楽しかったな。良い思い出です。


学生達、ご家族、ご友人、大切な人と良い時間をお過ごしくださいね。

棒倒し、みんな頑張れー!!


惜しくも優勝を逃した昨年の棒倒し!迫力!!