3月中旬、日本語補習校の卒園式がありました。

1年前の入園式はまだ規制が緩和されておらず、
保護者は参加できませんでしたが、

今回保護者も参加できるようになり、
保護者が参加できる卒園式は
新型コロナウイルスの影響で4年ぶりだそうです。

日本の卒園式で着るような服は持っていなかったので、
綺麗めのワンピースに白いジャケットを着用しました。

同じような綺麗めのワンピースの子が多かったです。
普段着のようなお子さんも数人いました。


卒園式は
・校長先生からのお話
・卒園証書授与
・卒園生のことば
・うた
で30分程で終了したので、
次女も大人しく座ってくれました。

卒園生のことばでは、
みんなで声を揃えて「お父さん、お母さん、こんなに大きくなりました」
と言ってくれて、みんなすごく可愛かったです。

うたは
・一年生になったら
・世界中の子どもたちが
を歌ってくれました。

卒園証書を受け取る時は小さい返事しかできなかったのに、
娘の声がわかるくらい大きい声でうたっていました🎵


最後教室で、
今までの制作品やプレゼントのノートを受け取り、

正面玄関に卒園式の看板があったので、
最後に家族写真を撮って帰りました。


日本の行事に参加できて嬉しかったです☺️


コロナが落ち着いて、
良いタイミングで渡米できてよかったなとしみじみ思いました。