次女は来年度から年少なので、preschoolも来年度からで良いかなと思っていました。

しかし、周りの同学年のお子さんは今年度の8月からpreschoolに入れる方がほとんどで、我が家も申し込むことにしました。

日本人が多く通っているpreschoolは
⭐︎ First Presbyterian Church
⭐︎ First Christian Church
⭐︎ Learning Tree Preschool

1番上のFirst Presbyterian Churchは前任者のお子さんが通っていて日本人も1番多いところです。
教育もしっかりしていてとても人気。
毎年2月に来年度の申し込みが始まり、すぐに埋まってしまうそうです。

5月にダメ元で空き状況をメールで聞いてみたら、運良く空いていると!

HPから申し込み、申し込みが完了すると登録が確定したとメールがきました。

登録料175ドルがかかるので(高い!)、アプリをインストールしてそこから支払いました。
月々の支払いもアプリからおこなえます。

個人情報や予防接種歴などもそのアプリから入力しますが、予防接種歴は指定の用紙があり医師に記入してもらわなければいけないので、チェックアップでお世話になった医師にお願いしました。

このアプリから欠席の連絡や先生とのやりとりができ、また写真も送られてきて、今日はpreschoolで何をしたのかわかるのでありがたいです。

ちなみに娘のクラスの毎月の保育料は…
月水金9:00〜11:30 で225ドル 高い☠️
1時間6ドルで延長保育も可能だそうです。

日本では保育園に通っていましたが、
エプロン3枚、口拭きタオル3枚、コップ、帽子、着替え、お昼寝のシーツ、ブランケット…など持ち物が多く、
朝の準備を保護者がしてから先生のところへ…という感じでバタバタしていましたが、
こちらでは、玄関横に車を停めて先生が乗り降りさせてくれるので、保護者は車から降りずにすみます。
持ち物も着替え1組なのでとっても楽です🙌

また日本では連絡帳があり、夕食のメニューや睡眠時間、家での出来事などを毎日書かなければいけなかったのですが、
そのような連絡帳もないので助かりました!


preschoolに通ってから半年が経ち娘もだいぶ慣れてきたので、
来年度からは週5日通わせようと思っています。