インディアナ州は5月下旬から夏休みに入ります。
4月渡米だったので1ヶ月間しか通えないからPre Kは行かなくてもいいかなと思っていましたが、英語に慣れるためにも行ってもいいかなと考え始め、長女も行ってみたい!と言ってくれたので申し込むことにしました。

8月から通うサウスサイド小学校にPre Kがあり、空きがあるようなのでそちらに申し込むことにしました。

kindergarten申し込み時にもお世話になった日本人女性に手続きについて確認し、必要書類をいただきメールで申し込みました。
他に郵送やFAXでも申し込めるようです。

サウスサイドのPre Kは8時から14時頃までで、週160ドルです。
前の週に翌週分の160ドルを支払う必要があり、最初のみ事務所まで行き小切手で支払いました。2回目以降は専用封筒に現金か小切手を入れ子供に持たせればいいので事務所には最初しか行っていません。
事務所へ行った時に登園バッグやファイル、支払い封筒などを受け取りました。

バス登園も可能ですが、Pre Kはほとんどが自家用車で送迎しているようで自家用車で送迎することにしました。

Pre Kは駐車場に停めて直接玄関まで送り迎えしますが、kindergarten以上はカーラインに並び、保護者は車から降りずドロップオフ、ピックアップします。
初日わからずピックアップ用のカーラインに並んでしまい遅刻しました…

長女は初日は泣かずにバイバイできましたが、クラスに日本人が1人もおらず英語も話せないので、2日目からは大泣きです。
最初イヤだ〜と泣いていましたが、2週間目はNo〜!と言いながら泣いていて早速英語?!とびっくり!
そして3週目は泣かずにバイバイでき、先生方もAwesome!と喜んでいました。

Pre Kでは昼食後に1時間程お昼寝の時間があります。
好きなぬいぐるみを持っていって一緒に寝られるので、1歳から一緒の大好きなテディベアといられて安心したようです。
あとはブランケットを各自持っていく必要があります。
衝撃を受けたのが、寝る時も靴を履いたまま寝るそうです‼︎

せっかく慣れた頃に夏休みになってしまいましたが、英語にも少し慣れてきたので行ってよかったと思っています。