娘2人のチェックアップを受けました。

日本人医師はいませんが、幼少期日本に住んでいて簡単な日本語を話せる先生がいます。
日本人はほとんどこの先生に診察やチェックアップをお願いしているようです。

混んでるので早めに予約した方がいいよと聞いていましたが、みんなが学校や幼稚園に行っている時間帯だったからか、すぐチェックアップを受けることができました。

検査項目は、身長体重測定、視力検査、血液検査
既往歴や内服薬、アレルギー有無、予防接種歴などを聞かれたと思います。

血液検査は腕から採血ではなく、指先をチクっと刺しての採血だったので泣かずに済みました。

もう痛いのは終わりだよ〜と伝えましたが、A型肝炎を接種することに…
事前にアメリカで必要な予防接種を調べて、日本の定期接種では足りない分を日本で接種していました。

A型肝炎は2回接種指示があり日本で2回接種しましたが、日本製と海外製のワクチンでは種類が異なり、もう一度海外製のワクチンを最初から接種することになってしまいました。
半年後に2回目の接種が必要とのことです。

もし日本で事前に接種する予定がある場合は、お気をつけください!

血液検査結果はすぐ出るので当日結果説明がありました。

次回は誕生月に毎年チェックアップを予約してね、と言われたので近くなった時に電話したところ、前回4月に受けているから4月に受けてと言われてしまいました。

のんびりしていたらもうこんな時期なので、そろそろ予約しようと思います!