5歳と2歳児連れて長時間フライト。
夫に日本に来てもらって一緒に渡米も考えましたが、2人とも「ママ、ママ〜!パパはあっちいって!」だったので戦力にならないと思い笑、あとは金銭面が大きい…

JAL赴任プランに申し込みました。
出国手続きから入国手続きまでサポートしてくれます。

助かったこと
◎ずーっと荷物を持ってくれる
機内入口まで荷物を持ってくれて、そこからCAさんが座席まで持ってくれました。シカゴ到着後も座席から出口までCAさんが持ってくれて、出口すぐに日本人の担当者が待機してくれて、また荷物を持ってくれました。

◎迎えに来てくれる
出国手続き後ラウンジで待機する際には座席を確保してくれ、時間になったら迎えにきてくれました。時計と睨めっこせずのんびりラウンジで過ごせました。

◎入国手続き
優先レーンから入れるので、入国手続きに並ぶことはなかったです。混んでると1時間半程待つこともあると聞いていたので、助かりました。

◎スーツケース
シカゴ到着後、機内預け入れ荷物を担当者が取ってくれます。次女は抱っこでうとうとしているときだったので1人だったら絶対取れなかった…

夫の待つ出口まで手荷物とスーツケースを運んでくれ、サポート終了。赴任プランのサポートがなかったらどうなっていたことか…本当に本当に助かりました!

1番心配していた入国手続きは、アメリカに来た目的を聞かれて、to visit my husband と答えたら nice!と言ってくれて、その後は肉類や酒類の持ち込みはないか聞かれて写真撮ってすぐ終わりました!ぶっきらぼうな方が多いと聞いていたけど、私が英語話せないことをわかってくれたのかゆっくり話してくれて助かりました!