夫は12月に渡米しましたが、私と娘達は4月に渡米しました。インディアナ日本語補習校は年長から通うことができ、渡米月の4月から年長だったため申し込むことにしました。

申し込みは12月初めの指定日にメールで申込書を送ります。その後定員40名のところ39名の申し込みがあったので全員入園できる、と返信がありました。40名を超えた場合は抽選をするようです。
5月に申し込みをした方は定員の40名を超えているため入園できなかったそうで、絶対補習校に入れたい!という方は12月初めに申し込みされるのをおすすめします。小学生以上は定員なくいつでも申し込みできるようです。

2月にはzoomで説明会がありました。コロナ前は補習校で簡単な面接も兼ねた説明会をしていたそうです。日本語が話せるのか、集団行動ができるのか…など確認するそう。
zoom説明会はアメリカの10時だったので、日本では夜中の12時…夫は仕事で参加できなかったので眠い目擦りながら参加しました。
説明会では費用や年間予定、送り迎え、必要物品などの説明があります。驚いたのが幼稚部は赤白帽子が必要で、登校時のみ被るのかと思ったら1日中被らなければいけないそうです!当然アメリカのお店では売っていませんが補習校で5ドルで販売しているそうです。まだ日本にいたのでダイソーで購入。あとはお弁当を食べるとき小さいレジャーシートが必要で、それもダイソーで購入しました。(レジャーシートの代わりにバスタオルでもOKのようです)
日本で買った方が安いのかと思い、その他の必要物品もほとんど日本で準備しました。
夜中の説明会は大変でしたが、まだ日本にいる分日本で安く購入できたので逆によかったなと思っています。