義母は元夫に甘かったけど

私にも優しくしてくれた




いつも温かい言葉をくれていた

孫達にも優しくて

義母のことは好きだった








そんな義母が

難病に指定されている

病気になったえーん




少しづつ進行していった





一時的に入院した時

元夫とお見舞いに行った




その時に

なんでも自分でしようとする義母に

元夫が



そんなの看護師にさせればいいんだよむかっ

こっちは患者なんだからむかっ


と言った






義母も私の母も看護師だった 



だから私は大変さも分かるし

看護師さんのことは

尊敬している



元夫の言葉は信じられなかった








この時

離婚という言葉が

頭をよぎった