お疲れ様です。

(途中ですが、投下します)

 

自分の備忘として、今まで接触した学校のまとめを書いていこうと思います。

第二弾は逗子開成中学。我々親世代のころは正直パッとしないイメージが強かったんですが、進学校にする方針をどこからか打ち出してから、大学進学の面からは躍進しているイメージです。好き嫌いは別ですけどね。

 

 

  所在地、最寄り

所在地:神奈川県逗子市新宿2丁目5番1号

最寄り駅:JR横須賀線逗子、京浜急行逗子・葉山 

     どちからからも徒歩10分

神奈川南部だが、都心からだと下り列車になるので、割と通学負担はない?

 

 

  学校生活、学習面

 

・週6日制、土曜は土曜日は教科の授業は行われず、学年行事や、クラブ活動、土曜講座などが行われています。(土曜日は私服OK)

・進度…調査中

・始業(HR)8時15分  18時完全下校

 

(宿題)

・かなり出るようです。

・付いていけない生徒に対しては、宿題の期限を延ばす、個別フォローするなどあらゆる手段を講じて、宿題は出させるような感じらしい。

 

(部活)

・体育会系13、文化部系20。中学生が週2、高校生は週3が基本のようです。そこまでガンガンって感じではないかな?

 

 

  設備・環境

・とにかく海に近い。というか逗子海岸に直結(学校の地下通路が逗子海岸に繋がっている)

(津波などの災害への安全確保に対しては、十分な取り組みがなされているようである。)

・食堂あり

 

逗子開成中学校・高等学校 | 施設案内 (zushi-kaisei.ac.jp)

 

 

 

  入試

(2024年度)

1次:2月1日(木) 150名 

2次:2月3日(土) 50名 

3次: 2 月 5 日( 月 ) 50名

 

その結果

逗子開成中学校・高等学校 | 逗子開成ニュース (zushi-kaisei.ac.jp)

 

 

  進学実績

 

逗子開成中学校・高等学校 | 逗子開成ニュース (zushi-kaisei.ac.jp)