お疲れ様です。

 

自分の備忘として、今まで接触した学校のまとめを書いていこうと思います。

第一弾は浅野中学。なぜ第一弾が浅野なのか?それは、とりあえず、我が家から通える学校の中で、あいうえお順で一番だからです♪

 

  個人的感想まとめ

・やや管理型で面倒見がよく、部活も盛んな学校。

 (我が子には窮屈かも)

・説明会で「どんな子でも居場所があります」との説明があった。とても好印象。

・アリーナ(体育館)の充実度がすごい。

 

  母体・設立・理念など

・1920年、実業家の浅野總一郎氏により創立

九転十起」、「愛と和を校訓とする

 

 

  制服

・伝統的な詰襟です。

・来年度から夏はポロシャツが導入されるみたい。

 

  所在地、最寄り駅、

所在地:神奈川県横浜市区子安台1丁目

最寄り駅:JR京浜東北線新子安駅、京浜急行京急新子安 

     どちからからも徒歩8分

横浜を中心とした神奈川各所から、東京23区からも割と通いやすい。

浅野中学HPより引用9/

 

・創業者の浅野翁が開拓した工業地帯を見渡せる立地。この立地の意味はそこにあった。

 

 

  学校生活・学習面

・週6日制、土曜は4時間、週34時間授業

・50分授業×6時限

・進度は早い、中2で中学の内容を終わらせる

・学年のフロアに先生が詰めている部屋があり、先生が近い。

 

 

(宿題)

・1日1時間半~2時間に相当する量。

・英語と数学に重きを置く。他の教科は授業内で理解を深める。

・付いていけない生徒を放置は絶対しない。手厚くフォローする、

 

(部活)

・体育会系17、文化部系16

・かなり盛んなイメージ。体育会は週5が基本。引退も他校よりも遅め。

ボクシング部がある。

 

 

  設備・環境

・敷地面積:58,655㎡(=東京ドーム約1.2個分)

・キャンパスの半分は銅像山(と呼ばれる)

・10,000㎡のグラウンド、テニスコート4面?ハンドボールコート2面?、屋内プール、などなど。設備充実

・図書館は2階建ての独立した建物。6万冊の蔵書。

 

 

  今年度の説明会など

・WEB学校説明会(今年度用に更新済み)

・WEB入試説明会(10月ごろ更新)

・施設見学・個別相談会 7/6(土)、10/19(土)

・文化祭(打越祭)9/15(日).16(祝)

・部活動見学体験会2025/3/15(土)

 

なお、行事・入試期間、学校閉鎖期間以外は、敷地内の見学が可能(建物内は不可)

 

 

 

  受験情報

・(重要)来年度から定員が変わる。

45人×6クラス=270人から

40人×6クラス=240人へ

手厚くフォローする体制を構築する

 

・毎年2/3一発勝負。4教科です。高校募集なし。

・合格発表2/4

・配点、時間(国算理社の順)

 120、120、80、80点

 50、50、40、40分

 

  進学実績

進学実績こちら

86a7d18ebe83da6f55865c98d7e4499d.pdf (asano.ed.jp)

 

東大多いが、海外大は少ない。