煎茶お茶に関して私は、スーパーで買う『おーいお茶プレミアムティーバッグ』で

なんの問題もなかった。

あ、でも、プレミアムを買うあたりが、唯一のこだわりかもニコ

他の飲み物(コーヒーコーヒーや紅茶、もちろんビールビールや日本酒日本酒)には、

なんやかやと、うるさい好みがあるのに、何故日本のお茶にはなんの好みもないの

だろう。

日本人として、これは由々しき問題では?

もしかしたら私は本当においしい煎茶に出会ったことがないのでは?と思い、

デパ地下へ向かった走る人

今までそのデパートには何度も何度も行っているのに、日本茶のコーナーがあるとも知らなかった。

棚に並ぶいろいろなパッケージを見ていると

お母さん「煎茶ご入用ですか」と(お若い女性の店員さんに)声をかけられた。

やさしそうな笑顔にほっとして、つい

女の子「いやー、今までティーバッグしか飲んだことないんで、なにかこう、

初心者向けみたいのってありますかね」と、ナメられそうなことを言ってしまった。すると

お母さん「では、こちらが渋みも少なくすっきり飲めるタイプでございます」と

勧められた。

ん~。そうじゃなくて、ティーバッグとは歴然と違いのわかるやつが

ほしいんだけど...にやり

うまく言えず、でもなんとなく、このすっきりタイプではない気がして

棚を見ていると、玉露、とかかれた商品をみつけた。

名前は聞いたことがある。

もしかしたら、これこそ違いのわかる女の日本茶ではあるまいかキラキラ

女の子「じゃ、この玉露ください」

お母さん「でもお客様、玉露は入れ方も違いますし、お味もお茶というより、お出汁の様な

感じで」

お出汁?なにそれ。わくわくラブ

店員さんの親切なご心配をよそに私は玉露を購入した。

家に帰り、早速開封。

りんちゃんネコと匂いを嗅いでみた。

お出汁の香りはせず、ちょっとがっかり。

つづく。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

♪テーレビばっかり見ていると 今に尻尾が生えてくる

という歌が流れていた頃、私はそっと自分のお尻のあたりに手を触れ、

尻尾が(まだ)ないことを確認していた。

それほどテレビばっかり見ていたのである。テレビ女の子

さすがに、あの頃のようにずーっとテレビを見ることはなくなった。

でも大筋変わらない。

♪スーマホばっかり見ていると 今に尻尾が生えてくる スマホ女の子という生活だから。

そして番組の放送(配信)を楽しみに暮らすというライフスタイルも変わっていない。

今私が楽しみにしている番組は4つ。

『ふるカフェ系 ハルさんの休日』『うちの弁護士は手がかかる』

『きのう何食べた?season2』『飯尾和樹のずん喫茶』である。

何事にものめり込み度の高い私。

加えてりんちゃんとの一匹ネコ+一人女の子暮らしなので、家にいると人から話しかけられることがない。

なのでふと気づくと、番組の設定のなかで勝手にストーリーを展開するなど、

いろいろ妄想していることがある。

あるいは登場人物のキャラが乗り移ったまま、りんちゃんネコに話しかけたりする。

「あの、このカフェは、いつ頃建てられたものなんですか?」とか。

面白いことに、普通に「りんちゃん、寒くない?」とか言っても無視するくせに、

この乗り移りキヤラで話しかけると、きょとんとした顔をして見つめる。

なにかがおかしい、とわかるんだろうか。

ただ呆れられているのなら悲しい。

しかし子供の頃とは大きく違うところがある。

子供の頃は、ただただ番組に集中していた。

この集中力が学問に向けられていたら今頃私はノーベル化学賞とかもらっていた

かもしれない。

もらっていないので、私は番組視聴中必ずりんちゃんをチラ見する。

ちょっとでも不機嫌そうであれば、そばに行き撫ぜまくる。

最初は逃げようとしても、やがてご機嫌になり、目を細める。

そしてまた番組に戻る。

令和五年も、テレビっ子は健在である。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

あれ?目

猫トイレ使用中のりんちゃんネコ

どうして、どうして?

一番猫砂の上にあってほしいお尻部分がトイレからはみ出そう...。

いっそのこと、駆け寄って走る人お尻を押し込めたいほどである。

そして。

使用後のトイレは、惨状状態あせるが続いている。

駆けつけた担当刑事がにやり「ん~、犯人はこの猫砂の中に問題のデータが入った

マイクロチップがあると思って探したんでしょうな」、

もしくはニヤ「ここで被害者と犯人は相当もみあったようだな」との台詞を

言いそうなトイレ現場。

トイレ内の砂は荒らされ、山あり谷ありもやもや魂ダッシュ

その周辺は広範囲に散乱している砂、砂、砂。

思えばこの猫トイレは、0歳のりんちゃんが家に来た時に購入したもの。

14年使っていることになる。

多少の劣化はあるものの、どこも壊れていない。

なので今まで買い替えることなど考えもしなかった。

しかし。

お尻がはみ出るということは、もはやこのトイレは、りんちゃんにとって

小さ過ぎるということではないだろうか。

すっかり大人になったレディお母さん乙女のトキメキに幼児期に使っていた“おまる”おすましスワン

使わせているようなもの。

にわかに申し訳ない気持ちでいっぱいになりショボーン、私は大きな猫トイレの検索に

かかった。

多頭飼いでもないし、大型猫でもないけれど、りんちゃんのお尻ははみ出しては

いけないネコNG

置き配されたダンボールは想像を超えるジャンボなものだった。

えっ、これどこに置けばいいのよガーン、という感じである。

いろいろ試行錯誤の末、キャットタワーを置いていた場所にすっぽりおさまり、

キャットタワーはソファーの横へ移動した。

新品の猫砂1袋全部が投入され、準備万端OK

いつ慣れて使ってくれるかな、と思ったのも束の間。

ちょっとダンボールを片付けてる隙に、澄ました顔して用をたしている、

りんちゃんネコ気づき

なんか、猫って、すごいなおねがい

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

「あー、いい子だねー、君は美人猫だねー」

そう言いながら、なんとか、りんちゃんのかわいいショットを撮ろうとしていた私。

あの頃の私。

岩合光昭さん気分だったおねがい

りんちゃんネコも、ばっちりレンズを見つめてくれたり、奇跡的にかわいい表情を

してくれたり、モデルネコとフォトグラファー女の子は、あうんの呼吸だった。

しかしいつの頃からか、りんちゃんはカメラを向けるとそっぽを向くようになった。やっとのことで撮った写真も(毎度しつこい比喩ですが、清水アキラさんの芸を

酷評する淡谷のり子先生のような)ムスッとしたシブい表情ばかり。

そんなに嫌がるのなら、もう写真を撮るのはやめようかと思うのだが、たまに

仔猫のような顔をしたり、ポーズを決めたりしているのを見ると、「りんちゃん、

そのまましてて。かわいいとこ、撮らせて」とカメラを取りに行き、ON。

が、もうすでに遅し。背中を向けて、ふて寝状態になってる始末。

他に撮りたいものもなく、自撮りをする趣味もない。

岩合光昭さんは、何故行きずりの猫にさえ好かれて、あんなにいいショットを撮れるのだろう。

私は10年以上りんちゃん一筋。共に暮らしてきたのに...ショボーン

しかし、岩合さん気分に浸れないのであれば、新たな道に進むしかないプンプン

そう、それはパパラッチへの道。

撮られるのを嫌がられるのなら、盗撮すればいい。

寝ているところを張り込んで、目覚めたところを激写!

ここでは、かわいい表情などいらない。

りんちゃん発見、動かぬ証拠、世紀の一瞬をカメラにおさめるのだ、

パパラッチにゃん!女の子カメラ気づき

そう考えると、暗くてよくわからなくても、ブレていても、ボケていても、

なんとなく決定的な瞬間をものにしたような気分になれる照れ

人生、路線変更も必要ですな。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

うそ目。そうだったの!?

『モモウメ』というアニメ(実写ドラマもあります。どちらも最高!)を見て

衝撃を受けたガーン

「あー、そのブランド、昔私もよく買ってた。なつかしい~」

「えー登別行ってきたの?私最近道外の温泉に行っちゃってるからさ~」

という発言についてである。

過去、このような発言をよくされた。

その度私は、不遜にも、はあ~?この人、そんなファッションに詳しそうな

服装してないのに、なつかしいブランドがあるなんて意外~とか、

どっか行ってきたの?って聞いてきたから答えただけで、別にあなたが

どこの温泉に行っちゃってようが、あんまり興味ないんですけど~とか

思ってしまい、いかんいかん真顔、と思ってきました。

と同時に、このブランドってもうイマドキじゃないんだ、とか道外の温泉温泉

行ったことないのは私ぐらいなのかな?と、ちょっぴりシュンぼけーとした

気持ちにもなっていた。

で、「モモウメ」で、上記のような発言がマウントであることがわかった。

私、マウンティングされてたんだ。

あの人ニコニコにもあの人ひらめきにもあの人指差しにも...。

くっくっくっ。

悔しいというより、笑えるゲラゲラ

皆さんあの時、どーだ、ってマウントしてたのに、私はされてることに1ミリも

気づいてなかったんだよ。爆w。

あの方たちの思惑は、思いっきり外れていたのだ。きゃははは。

でも気づかない私にも幾分問題ありかも。

もしかしたら現在も、新種のマウンティングを多々されているのかも。

毛づくろいをする、りんちゃんネコと目が合った。

猫はいいよね。マウンティングなんてしないもの。

いや、あの私が寝ている時に上に乗ってくる、あれは猫式マウンティングでは

ないだろうか。

猫式マウントは時間が経つほど重くて辛くなってくる。

ヒトより一枚上だな。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

カタン。

玄関で物音がした。

郵便受けポストに何か入れられたらしい。またチラシかなぁ。

取りに行くと、チラシとともに1枚の普通葉書が。

DMじゃない葉書って、珍しいな。

なんだろ。

えー。えー。えーっびっくり

私はドタバタとリビングへ駆け込んだ。

毛づくろいをしている愛猫。

「ちょっと、りんちゃん」

ぜいぜい。何故か息が切れている私。

「こ、これ見て」

愛猫の鼻先に葉書を押し付ける。

チラ見し、また毛づくろいしようとするところを大きな声で阻止する。

「あた、あた、当たったんだよ。ゆめぴりか、5キロ。新米だよ!」

一瞬見つめ合う猫ネコと飼い主女の子。これで意思疎通は完璧OK

いつも通っているスーパーのレシート抽選に、私は当選したのだ!

おおお、なんという幸運、ラッキー、天のご加護クラッカー

陽射しに耐え、重いリュックに耐え、そして帰宅後のクタクタの身体に鞭打って

冷凍庫へ冷蔵庫へ、買って来た物をギュウギュウ詰め込んだ猛暑の日々。

やっとこさビールを飲もうとグラスに注いだところで必ず、りんちゃんネコ

~私もなんか食べたいんだけど~とジト見するので、おかかをあげる。

その間も暑さでビールビールがあったまってく...笑い泣き

そんな私の苦悩の夏を、神様はちゃんと見ていてくださったのだ。

実りの秋。恵みの秋。

なんていい季節だろうもみじ

私はその日のうちにスーパーへ急いだ走る人

5キロの重さなんてなんのその。

ミユージカルスターのように軽やかに、あっという間に家に着いた。

心なしか、りんちゃんも興奮気味音譜ネコ音譜

さあ、思いっきり食べようっとチュー

 

                       

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

りんですネコ

秋の陽射し晴れが燦燦と降り注ぐリビングで、りんが気持ちよくお昼寝していると

「ねえねえ、りんちゃん」と、にゃんんちゃん女の子が話しかけてきました。

もう、猫が寝ている時に邪魔をしちゃいけない、って飼い主の常識でしょ?

まったく何年たっても学習しないんだからショボーン

無視するからね!

グ~グ~グラサン

「りんちゃんもさー、プライベートな空間っってのが必要なお年頃じゃない?」

プライベートな空間?なんじゃ、それ。

「今アマゾン見てるんだけどさー、これ、りんちゃんにいいかなー、って思って」

え?なんか買ってくれるの?

尻尾がピクリと動きました。

「ねね、起きてるんでしょ?ちょっと見てみて。りんちゃんの好みに合えば

いいんだけど」

にゃんちゃんは、りんのお顔の近くにスマホ画面スマホを近づけています。

だから、お昼寝中だっちゅーのに!ムキー

でも、なんなのか気になるにゃあ。

りんはそっと薄目を開けてみました。

えっ、なにこれ。

オシャレなダンボール箱ハート

いい、いい。りん、この中に入ってみたい!

意思表示するために、画面をくんくん嗅いでみました。

「あ、気に入った?じゃ、カートに入れておくね」

わーい、いつ届くんだろう爆笑

楽しみにしていたら、あれ?アマゾンの梱包用ダンボールが。

スマホで見たやつとは違うけど。

ま、本能のおもむくまま、ちょっと入ってみるか。

「あら、りんちゃん、入ってくれてたの?」けたたましい、にゃんちゃん女の子の声。

「やーん、かわいい。これでいいのかも。リラックスしてるみたいだし」

え?ええ?

買うのやめたの?プライベートな空間。

ってか全然プライバシー保護されてないんだけどニコ

ねえ、にゃんちゃん!!

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?大葉がないガーン

スーパーから帰って来た私はリュックとエコバックの底を点検した。

ない。

お魚のトレイやミニトマトのパックにくっついているのかも。

いや、ない。

梅干しを叩いて大葉にのせ、ちくわで巻く。

それが食べたくて大葉を買ったはずなのだ。

しかしここまでないのを見ると、案外私はあの売り場で大葉を手にしたものの

買わなかったのかもしれない。それならそれで、まっいいか。

って、ちょっとレシート確認してみようかな。

どれどれ。

あった。最終行に大葉1束¥98と。

やっぱり買っていたのか。

待ってえー

最終行ってことは、スーパーのかごの1番上にあったっていうことじゃないの。

かごのすみで取り忘れの可能性は小じゃん。

うーん。どうすればいいのショボーン

スーパーに電話?で、あったら¥98を求めてまたスーパーへ行くの?

なかったら、もう打つ手なし。また買いに行く元気は皆無。

スマホを見つめて逡巡してると、長らく連絡してないTさんのことを思い出した。

羽生結弦さんのファンだった彼女。元気かな。

メールしてみた手紙

と、すぐにユズのお嫁さんはこんな人であってほしいという長めの返信があった。

ああ、心身ともに元気なんだな、と安心した照れ

ほっこりしたところで、スーパーに電話してみた。

明るい声の店員さんが調べてくれることになり、待った。すると

「ふふふ。ありましたよ、オオバ」とちょっと面白がってるふうに言ってくれた。

再びスーパーから帰った私は一目散で梅のちくわ巻きをつくった。

缶ビールをグラスに注いでいると、りんちゃんが来たので、おかかをたっぷりあげ、一緒に日暮れを楽しんだネコビール女の子

2023年大葉事件である。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

りんネコ:あれ、にゃんちゃん、なに見てんの?

にゃん女の子:あ、これ、『ソロ活女子のススメ』ってドラマ。なんかいろいろ一緒に

体験できてワクワクするんだよね。2もあるんだって。楽しみ~。

ネコ:ドラマにさらばしたんじゃなかった?

女の子:(はっアセアセ)そ、そうなんだよ。すごい決心して秋から生活を変えていこうと

思ってたんだけど...ほっこり

ネコ:まさか、もうプライム会員に申し込んだの?

女の子:違う、違うよ。前回のブログ更新した日、お風呂から出てふっとスマホを

見たらメールラブレターがきててね。

ネコ:ふんふん。

女の子:一瞬訳がわからなかったんだけど、アマゾンプライムにご登録ありがとう

ございます、って。

ネコ:は?

女の子:お支払いはKDDIの特典ってなってたよ。

ネコ:KDDI?

女の子:にゃんのスマホはKDDIなの。

ネコ:ふ~ん。

女の子:ほんとに見れるのかな、と思ってクリックしてみたら、このソロ活女子が

面白くてね...ウインク

ネコ:で、おさらばします、って更新してからブログやってないよね。

女の子:そ、そうかな~うーん

ネコ:あれだけ大袈裟に言っておいて、なに、またドラマばっか見てるじゃん。

なおかつそれを報告もしないで...ドクロ

女の子:だって、報告しずらいんだもんしょんぼり

ネコ:黙ってるつもりかい?ほれ、さっさとブログ更新せんかいムキー

女の子:でも...ぶー

ネコ:なにが、でも...だ。ソロ活見る前に報告でしょ。これ、どこ押せばいいの?ここ?ここ?これかな?肉球でぽん!あしあと

女の子:あーっおーっ!

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

今日で私のアマゾンプライム(無料)会員資格が終わる。

え?継続すれば?って?

いえいえ、そこがにゃんとも、まあ、問題もありまして...ニヤリ

私が主に利用させていただいていたのは、映画とドラマ視聴。

映画はいいですよね。

「罪の声」とか「ビリギャル」「祈りの幕が降りる時」「あやしい彼女」「新聞記者」

「奥様は取り扱い注意」「きのう何食べた?」「老後の資金がありません!」

「龍とそばかすの姫」「護られなかった者たちへ」。

どれも楽しませていただきました照れ

そしてドラマは、はまる。

「結婚出来ない男」「怪物」「キム秘書はいったい、なぜ?」「ボーイフレンド」

「マーベラス・ミセス・メイゼル」「空から降る一億の星」「アンナ」「ラブストーリー」。何話も何話も見ていると、感情移入どころか親近感湧きすぎて、気がついたら

そのドラマのことを考えてたりするおねがい

そう。映画はいいんですよ。基本一話完結なので。

でもドラマは、テレビで週に一話見るのと違い次から次へ見ることが出来るので、

押さえがきかない。連続して見てしまう。

りんちゃんネコにせっつかれて、フードをあげたり、おやつをあげたり、なぜなぜしたりして、また見る、見る、見る。完全に生活を支配されてしまうのだ。

ほどほどというのが出来ない私ショボーン

そして今回、会員資格を失うギリギリで出会ったのが、韓国ドラマ「ハートビート」。

今日中に最終話まで見なければ、と、昨日は0時過ぎまで、そして今日は朝9時から視聴。

おかげで無事結末まで堪能することができたが、何故ここまでこんなことをしているのか、

自分でも不思議に思う。

なので、このあたりでちょっと、ドラマに振り回される日々から離れてみようと

思ったのである。

りんちゃんにも怒られるしてへぺろ

さらばプライム。

また会う日まで。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキングへ