今週のお花はバラ、それとマニラの活火山 | Le 2 Janvier

Le 2 Janvier

the number, I consist of...

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

先日立ち寄ったマリラ三越の

地下の小さくて可愛いお花屋さん、

MIRAさんで、

買ったお花ラブ

 

 

バラにしましたおねがい

 

これで500ペソチュー

 

高い!w

 

どのバラも一本500Pだそうです口笛

 

 

とっても素敵で大きな

日本人好みの花束がうってたり

植木も売ってたり、良きですおねがい

 

いつかあんな大きな花束を

自分のために買ってみたいなチュー

 

真紅のバララブ🌹

 

この前のユリも結構早めに枯れてしまったので、

今度のバラはどうかな、、、てへぺろ

 

 

関係ないけど、家からとおーくの方に

山々が見えるのですが、

この日、よーく見ると遠くに見える山から

なんか煙があがってるような。。。!?

 

image

 

気のせいかなはてなマーク

 

未だにマニラの地理をわかってないので

地図で調べて見たところ、おそらく

TAAL山という活火山じゃないかな、と推測にっこり

ちがうかも

 

 

マニラがあるルソン島には

活火山が3つあって、そのうちのひとつ、

BGCに一番近い距離にあるのがこのTAAL山らしくて、

残りのうちの一つが有名なピナツボ火山なんだそう昇天

 

 

TAAL山観測のウェブページがあったので

読み込んでいってみましたが、

この山の煙が山からあがる煙なのか

なんなのかは結局わからずじまいでしたびっくり

しばらく煙ってましたがキョロキョロ

 

 

つい数年前には別のフィリピンの島にある

MAYON山が大噴火を起こしてニュースに

なってたので、日本と同様、

フィリピンも沢山の活火山とともに共生していて

ともすると災害の危険性もあるのかーと

また一つ、フィリピンについて勉強となりましたニコニコ

 

---------

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)