マニラIKEAで第二回家具下見 ちょこっと買い足した、やっぱり便利な保存用品たち | Le 2 Janvier

Le 2 Janvier

the number, I consist of...

つたないブログへの

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

先日またPasay CityのIKEA行ってまいりました~ラブ

やっとこさっとこ

おうちが決まりそうなので

家具の下見にっこり

 

 

 

 

前にも何度か触れたかと思いますが、

駐在の身分なのでもちろんバジェット制限は

あるものの、相当期間自分たちが住まうことになる

お家については、そこそここだわりを持って

選ばねば、あとで後悔することもあるのを

実体験をもって体験済みなので

お家選びはだいぶ慎重に、

だいぶワガママを言わせてもらっていますキョロキョロ

エージェントさんには頑張って頂きましたにっこり

 

 

マニラのマーケットリストには

家具付きのお部屋もたくさんあるのですが、

家具は自分でそろえたかったので

家具なしのお家をメインに探してもらっていた中、

希望に合いそうなお部屋がやっとみつかりましたので

現在は家具探しに奔走しておりますデレデレ

 

 

 

そういえば。。。

 

 

家具探ししてるときに、ここに載せませんが、

雑貨から家具から色々当地で買える、

香港/中国でいう、タオバオに近いのかなと

感じるECサイトを見つけたのですが、、、凝視

 

 

最初は、タオバオと違って

標記は英語なのでディールもラクチンだし、

売っている家具のデザインが一見、

おしゃれなのも沢山あるのですが、

なんか、どこか別のお店でみたことありそうな家

具もあったりするうえ、

似てるなと思う本家(?)のお品のお値段と比べても

どうにもこうにも破格の安さ真顔

 

 

最近日本のニュースメディアで色々と話題になっている

Sh○i○さんあたりの製品て、

お洋服やコスメがお安いので知られて、

日本でも人気かと思いますが、その実態として、

人権問題、知的財産権やプライバシー問題的なことが

その破格のお安さの裏にあるのではと

取り沙汰されていますよね。。。ネガティブ

 

 

こういうニュースを目にする前は

正直、私はフェアトレード的なことを真剣に考えていなかったし、

なんならお安くてラッキーお願いくらいのノリでしたが

色々と見聞きするうちに、

これはちょっと闇が深そう驚きはてなマーク

思うようなサイトもあるのも事実で

個人的には、こうしたサイトでのお買い物は

控えようと思うようになりました。

Sさんのサイトは1回も使ったことないです凝視

 

 

で、このフィリピンのECサイトも

どうみても商品の大半が特定の国からの

輸出品のようで、お値段も驚くほどのお安さで

これはどういうカラクリなのかはてなマーク

ラッキーというよりも、

不安に思うようになりました凝視

 

 

最初はこちらの家具を買ってみようかとも

思ったのですが、商品自体のバックグラウンドも

よくわからないし、個人情報流出事案も他の案件でも

日本でもちょくちょく問題となっていますので

怖くなり止めました。。。

 

 

実態はわからないのであくまでも

ワタシ個人の憶測推測で止めているだけですが、

一応、当地にもこういうプラットフォームも

あるという覚書です。。。凝視

 

 

だからといって、

大手だからOKというわけでもなく、

ファストファッションのように

(私も大好きなのですが。。。)

Massだからこそ闇が噂されることもあるので、

どちらにしても、自分が消費する裏で

犠牲になる人がいるとしたら、

それに消費者として知らずのうちにでも

加担したくはないなと思うようになって、

今一度、自分で考えて

お買い物しなくちゃなと思いましたにっこり

(マスであるIKEAのduediliレポートを

一応、読んでみたりも。。。)

 

 

 

さて、そんな中、

結局IKEAにも再度、下見に参りまして

そのついでに買った小物たちチュー

 

 

 

 

 

 

 

パッケージ開封ニヤニヤ

 

 

タッパーウェア、ディッシュクロス、

クリップ、ジップロックなど目がハート

 

 

手持ちのタッパーやお弁当箱を詰めた

船便がまだ到着してない中、

子供の新しい学校が、久々にお弁当のいる学校なので

とりあえずお弁当箱との併用もできそうな

タッパーを揃えましたお願い

前の学校は給食が出たので

お弁当作り久々(涙)ニコニコ

 

 

仮住まいのホテルに食器類はついているのですが、

こうした保存用品一式はもちろんついておらず、

けれども、食品なんかは、何かと保存せねばいけない

シチュエーションが多いので

こういうアイテムはいくつか買っておいて

損なしですねお願い

 

 

家具はネットオーダーできるので

メジャーだけしっかりしてしておこうと思いますウインク

 

 

----------------------

いろんなクリップたち★

 

 

 

 

 

 

餃子タッパー!!