ごちゃごちゃからの掘り出しモノが熱いYuet Tung china Worksの陶器 | Le 2 Janvier

Le 2 Janvier

the number, I consist of...

つたないブログへの

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

先日、どうやら香港在住日本人の方々の中で

結構有名らしい

カオルンベイにある、

こちらのお店に訪問してきましたデレデレ

 

Porcelainware manufacturer - Yuet Tung China Works

ウェブサイトも手作りっぽくて

味があります☆

 

 

ぼっちな私は日本人のくせに

この手の情報は、日本人の方経由ではなく、

ほぼローカルママさん達から共有されます笑い泣き

 

ちなみに、そのローカルママさんは

どうやって情報仕入れたかというと、

日本人の方のインスタ経由で

こちらのお店を知ったそう笑い泣き

 

ローカルをも凌駕する日本人の

方々の情報網たるやっびっくりマーク

そしてなぜかそこに入っていない私ネガティブ

 

 

 

写真であらかじめ勉強した以上に

店内がすごいことになってるー笑い泣き

 

必見そして圧巻の
並べ方ーびっくりマーク
崩れてないのが不思議なほど滝汗
 
 
店舗は工業ビルの3階にありまして、
エレベーターがどうみても
貨物用のエレベーターしかなく、
どこから入ればよいのかわかりかねて
その辺のいたローカルに聞いちゃいましたが
やっぱりその1階の貨物用エレベーターを
使うようです口笛
 
めっちゃ工業感びっくりマーク
旅行者にも在住者にも
立ち入るにはハードル高い場所笑い泣き
 
 
でもお店入口にいるスタッフのおばちゃんは
お客さんの扱いになれてて、
どうすればよいのか、
テキパキと指示をくれてわかりやすい★
 

 

 

入口にちっちゃな棚があり、

店内入店前に持ち物をそこにしまってから

入りますラブ

 

なぜかというと店内が狭すぎるため、

歩いているときにバッグなどが

棚にあたって陶器を壊さないようにする予防線です煽り

 

もう~どこもかしこも陶器だらけで

掘り出すっていうよりも

ぶつからないように

恐る恐る歩くのが精いっぱいアセアセ

 

正面からくる人とは

間違いなくすれ違えないと思いますw

 

 

お皿のシェイプは色々あるのですが、

絵柄のパターンは千差万別というより、

割りと、数種類の似たようなデザインが

絵付けされている者が多く見受けられましたニヤリ

 

 

重なっている列の下の方のお皿も

漁りたいところですが

割るのが怖くて、ぶっちゃけ

上のほうに載っているお皿数枚を

ソロソロとしか見るのが精いっぱいアセアセ

 

 

ワタシ的には、

店内入口の方の食器より、

反対側にある、絵付けの方が

いらっしゃったり、手を洗えるお部屋があるのですが

そちらの方に並んでいる食器のデザインや

形が好みでしたので、

そちらもくまなく見られるといいと思います口笛

 

 

そちらには

まるでエ◎メスの食器を彷彿とさせるような

素敵なデザインのカップなんかがありましたチュー

 

 

 

おばちゃんがいい人で

色々質問をぶつけていたのですが

店内では選んだものを入れる

バスケットなども使えないので、

買いたい商品がたくさんある場合は、

外のテーブルにいったん置いておけば

取り置きしてくれますお願い

都度の往復が面倒ですが。

 

 

食器の絵付けは全てハンドメイド、

値段は書いてあるものと書いてないものがあるので

尋ねれば教えてくれますし、

食器類が結構埃っぽくて

色々さわると手が汚れるのですが、

店内の手洗いを使わせてくれますよ目がハート

 

 

私の戦利品~ニコニコ

 

 

色々悩んだけど、

キッチュな小皿とレンゲにしました口笛

 

もっと中華らしい、ドラゴンや

シンプルなデザインもあるのですが、

プラナカン調のデザインが

カラフルで繊細で可愛らしいので

何より目を惹いてしまいますデレデレ

 

 

私が選んだものはどれも

一つ100HKDでした照れ

 

 

ちなみにこちらは我が家用ではなくて、

引越前にお世話になった方々への

お餞別として購入したものですラブ

 

 

小皿はお醤油用のおてしょなんかに

使えるかなニヤリ

 

器の他に、お箸なんかも

うってましたよ~★

 

 

もっと時間とゆっくりみたかったなぁ、

こういうところ、狭くても

体力さえあれば私は1日つぶせます爆  笑

 

 

特に絵付師さんがいる部屋のほうの陶器、

すごく素敵でしたので

ぜひチェケラっちょですキューン

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

オリエンタルデザインの

食器たち★

似たようなデザインのお皿も

Yuet Tung に売ってました!