こんにちはにっこり
日曜日に お寺の『晋山式』出席の為、北九州に行きました車ダッシュ
日曜日の朝8時から受付ガーン
高速で行っても片道2時間ぐらいかかるので…
朝行くの無理⤵️真顔
私、4時起きしないと間に合わない…驚き

なので…前日から行く事にしましたニコニコ
せっかく行くなら…
満開のバラ園も観なくてはラブ

晋山式(新しい住職が、そのお寺に正式に入るお披露目の儀式) 始めての事なので…📱で調べた汗うさぎ
(服装やお祝いなど…)
服装は、結婚式に行くような服装 と書かれてて
来て行く服が…ガーン
息子の卒業式の時に買ったワンピース(フォーマル)でいいか…と思ってました(黒だけど…コサージュ付ければいいかなって思って)

行く前の日(金曜日)にお風呂から上がって…着てみました(ちょっと不安で汗うさぎ)
不安は的中ゲッソリ
パッツンパッツンポーン
どうにかファスナーは閉まるけど…
お腹が出てる滝汗

1日だけだし…
でも窮屈なので3時間以上座ってるの地獄だな…とか色々考えて…
母に📲
『夏物のジャケット持ってない!?結婚式にも着て行けるようなの驚き』と聞いてみたら…
あった爆笑チョキ

土曜日の朝、急いで実家へ🚙
パッツンパッツンのワンピース着て見せたら
『それでもいいっちゃない!?
私が横向くと…
『あ~お腹がねぇ…でも、そのくらい出てる人いるよ』と慰めてるつもりなのか!?真顔

結局、お盆に着る為に買ってたお安い黒のワンピースの上に、母のジャケット着てコサージュ付けて行く事にしました驚き
お安いワンピースだから みすぼらしくないかな!?って心配でしたけど…
母のジャケットと、母のパールのネックレス
私のコサージュで…なんとか結婚式に行くような雰囲気に…(たぶん滝汗)

行ってみたら…それで十分でしたよニヤリ
きちっとスーツ着てる人の方が少ない感じ
親族席は、お着物とかお召しになってましたけど…

普通の人は…スーツと普段着…半々って感じでした…
チュニック着てる人もいました…ポーン

パッツンパッツンを無理して着て行かなくてよかった~爆笑

息子の結婚式前の顔合わせにも着て行きましたが…(普通に着れてました口笛)
こんなに成長してるとは…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ダイエット考えないと…悲しい
一応、してるんですけど(8:16ダイエット)
最近、いい加減になってたし…
調子に乗って生ビール赤ワインピザピンクドーナツショートケーキピンクマカロン食べ放題、飲み放題だったし…
反省アセアセアセアセ

運動しないと(口ばっかりてへぺろ)

土曜日は、予定より1時間遅れで(実家行ったから)出発車ダッシュ
まずは、バラ園へ
満開で綺麗でした~ラブ音譜








トイレも可愛い❤️↓


ちなみに…若松の『グリーンパーク』ですルンルン
始めて バラ満開の時期に来られました昇天

久留米より綺麗✨ラブ
(1番はハウステンボスですけど…)
ハウステンボスはお高い(入場料)驚き
久留米は無料(駐車料金のみ)おいで
↑グリーンパークは 1人150円拍手
(駐車料金が300円)

しかし…北九州は高速代もかかる…
ついでに来られてよかったチョキ

ホームページからのお写真も↓






バラに癒されて…ランチを食べてから
ホテルへ
お寺から近いホテルなので…
ロビーに入ったら…僧侶の方だらけ爆笑

チェックインしてから お部屋で荷物の整理をして…温泉へ
ここのホテルは『天然温泉』と書いてありましたが…循環でした⤵️
プールの臭い(塩素?)がしました…

温泉好きな私は…ちょっとガッカリ😖⤵️
でも お部屋の狭いお風呂でシャワーしたくないし…
1番にいったから 1人でゆっくり入れましたウインク
夜は多いから(多分)髪も全部洗って(早々と)爆笑

夜もう一度浸かろうと思ってましたが…止めました
セキュリティ上…女湯は、フロントでお部屋のカードキーと、お風呂のカードキーを交換しなくてはいけませんショボーン
男湯は、部屋のカードキーで入れますグッ

上がったら またフロントに行って…部屋のカードキーと交換…
これが面倒くさい真顔

夜は🍺飲んでゆったりしてたから…
お風呂も行かず寝てしまいました…ぐぅぐぅ

ハッと気づいたら 3時30分ぐらい…
歯磨きして無かった滝汗と慌てて歯磨き
ベッドの上で📱見たりしてたら 4時30分

大浴場(決して大きくないけど…)が5時からなので…そのままお風呂準備して 📱見てました👀

10分前に旦那を起こし…準備させて
お風呂へダッシュ
(1番に入りたいから)

また、1人でした~爆笑チョキ

前の日は、私が上がったら…1人入って来ましたけど…
朝は、だーれも来ませんでした…

結局、3時30分から起きてるネガティブ
じゃあ…4時起きして家からも来られたじゃん驚き
まあ…バラ園見られたから飛び出すハート前の日から来て良かったですけど…爆笑

お化粧したり 荷造りしてから 朝ごはん食べに行きました…
食べ終わったら すぐお寺へ

受付をして お寺の中へ入ったら…満席びっくり
親族席と僧侶の方の席しか空いてないらしいガーン

仕方なく 階段降りて外のテント席へ
この日は夏日で、北九州でも最高気温31度叫び
暑い中、外で3時間以上座ってましたネガティブ
パッツンパッツン着てなくて良かったニヤリ

厳かな式で…携帯の電源やマナーモードについてアナウンスがあったにもかかわらず…
着信音が鳴り響くおばちゃんポーンがいましたプンプン

さっさと止めればいいのに いつまでもモタモタして…イライラ💢しました

あと…みんな静かにしてるのに
大きな声で話すおばあちゃん物申す
しかも…今、話さんでもいい話を…プンプン
なんかイライラする事も多々ありましたが…

行って良かったです…
もう、生きてるうちには無いし
最初で最後

たくさんの和尚さんが集まるのも滅多に見られないし…
最初は外から、たくさんの僧侶と共に入場?してきました(厳かに)
かっこよかった…

色々式典があり…3時間以上座ったままで…お尻が痛くなりました笑い泣き
旦那は、休憩の度にタバコ吸いに行く😒

帰りは 折尾のかしわうどん食べて帰りました♪

3時半ぐらいから起きてるから…車の中で
グクちゃんのCD聴きながら爆睡💣️💤

普通は、私が寝たら 旦那はすぐにTVに切り替えるのに…この日は、ずっと家に着くまでグクちゃんの曲が流れてましたニコニコ
珍しい…ニヤリ

車に乗ってグクちゃんの歌声聞いたら…癒される~~~昇天
グクちゃんの声ラブ大好き飛び出すハート

グクちゃん半年後に何があるのでしょう!?
もうすぐですね✨おねがい
楽しみ~~~笑ううさぎ

ちょっと近況なんかお知らせしてくれると安心できるのですが…驚き
グクちゃんうさぎ元気に怪我なく過ごしてくださいね泣くうさぎ

最後まで読んでいただいて✨ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート