食費が去年より1.2〜1.5倍くらいになってます。物価高のせいもあるから、高くなった分、家でより美味しくて、体調を良くするためにもしっかり食べたい!カロリーは抑えて、免疫力をアップしたい✊


最近ハマっている大根餅↓

 



寒暖差アレルギーのくしゃみのせいでぎっくり腰になりそうになったり、疲れが溜まって腰痛、鼻水や咳がなかなか治りません。もう花粉🌲が飛んでいるのか、目👁が痒くて、治りかけた👃鼻水も再発。睡眠不足が続いています。ひどい時は家族に買い物を頼んだりしています。松屋、すき家、てんやなどのテイクアウトをお願いすることもしばしば。





今月と先月は特にお仕事を持ち帰ってやることも多くて、去年に比べてブログを書く頻度が減りました。ご飯を作り終わるころには在宅勤務の旦那さんの仕事が終わるので、写真を撮るのも忘れがちです。


私の具合の悪い時は旦那さんとわたしの食の好みが乖離してしまいます。あっさりしたもの、甘酸っぱいもの、パスタや果物などを好むわたしと、『昭和のおじさんチック』な食べ物(煮物、おでん、からあげ、天ぷら、焼き魚、丼物、コロッケ、焼き肉、ラーメンなどの)和食こってり塩分多め、揚げ物系が好きな旦那さんとでは、メニューを同じにするのがしんどい日もよくあります。旦那さんはいつも食べすぎるくらいたべたり、酎ハイ、焼酎なと飲み放題な日々ですが、健康診断の結果はいつも割と良くて、今回もマイナス1歳でした。


旦那さんは自分が今までに食べたことがないものや、私の好きなカフェ風ご飯などは手をつけてくれません。旦那さんも私も両方満足するご飯は…といつもメニューを悩みがち。メニューを全く違うものにすることも増えてきました。


今朝は5時起き。メニューをゆっくり考えて、一人朝ご飯。ピザソースがあると、ピザが簡単にできる。サラダ豆、ベーコン、チーズを乗せて↓


プチトマトのピクルス、酢5:砂糖1:塩少々でピクルス液を電子レンジでつくり、爪楊枝でブスブス穴を開けたプチトマトをピクルス液が暑いうちに入れる。一晩置くと、甘酸っぱくなります。


私の味方はやっぱり近所のスーパー。たくさんのスーパーのおかげで、食材もお惣菜も、飽きずにいられます。旦那さんが満足できそうなものも、私が元気になる食べ物も調達できます。お惣菜や冷凍食材、カット果物なども充実。(週末など晩御飯が遅くなるときは19時30分〜19時45分くらいに行くと4割引で買えるスーパーもある)大人3人の3食2〜3日分くらいずつを調達しています。旦那さんはコロナ以降在宅勤務が多めなので、おうちごはんがどうしても多くなります。インスタグラムやYouTubeで短時間で美味しく作れそうなものを見つけては、レシピ通りに計量しながら作ったりしています。先週日曜から今週土曜までの献立は次の通り。


日曜日 朝 おにぎり、サラダ、

      味噌汁、パイナップル、

      ヨーグルト

    家族の定番土日朝定食は

    目玉焼き2個、

    サバフレークなどご飯のお供

    ご飯、ウインナー5本、

    サラダ、味噌汁


    昼 鶏肉のからあげ約1キロ

      サラダ、味噌汁、白ご飯

      きゅうりやカブの漬物


    夜 牡蠣飯、寄せ鍋

     (味噌味、牡蠣、豚肉、

      白菜、ネギ、里芋、大根      

      鷹の爪入り)


月曜日 朝 🦐ラーメン、

      ヨーグルト、バナナ🍌


    昼 昨日の寄せ鍋🍲と牡蠣飯

      の残り


    夜 豚バラナス

     (Cook Do今日の大皿)

      チャプチェ

      じゃがいも🥔と玉ねぎ🧅

      の味噌汁


火曜日 朝 スクランブルエッグ🥚、          

      ベーコン、

      パン、ヨーグルト、

      いちご🍓3個


    昼 焼きそば


    夜 ピーマン肉詰めフライ🫑

      餃子🥟、漬物、

      じゃがいも、玉ねぎ、

      あおさの味噌汁


水曜日 朝 サラダ豆&ベーコン&

      チーズのピザソースピザ🍕

      プチトマトピクルス🍅

      ヨーグルト


    昼 プルコギ🥩、ピーマン🫑、

      玉ねぎの炒め、餃子


    夜 とんかつ、味噌汁、

      キャベツサラダ、


木曜日 朝 🍎パイ、コーヒー☕

      ヨーグルト


    昼 ゆずうどん


    夜 タコ飯🐙 キャベツと

      豚肉の炒め物 

      厚揚げ味噌汁


金曜日 朝 ご飯、味噌汁 

      サバフレーク🐟 漬物


    昼 焼きそば、低脂肪乳


    おやつ 米麹甘酒


    夜 ネギトロ丼、味噌汁、

     漬物 小松菜とベーコンの炒物

     長芋とたくあんのサラダ


土曜日 朝 ご飯、目玉焼き、漬物

      ウインナー、味噌汁

      米麹甘酒、バナナバナナ


    昼 かにラーメンラーメン


    夜 牛丼、漬物、大根サラダサラダ

     ほうれん草と揚げの味噌汁


今週は珍しくずっと旦那さんが在宅勤務だったので11時半ごろ仕事から帰って、大急ぎで昼ご飯を作るので、めちゃくちゃ簡単になってしまってます。


先月から今月は入試対策でバタバタ。今週は入試後、何か楽しいことを、と思って準備に勤しんでました。あと何年今の仕事が続けられるか分からないけどできるだけ、楽しみたいな。