【営業に重要なこと】

1.営業前

・会社の下調べ(HP、取引先、社長の経歴・SNS・趣味など)

 →プリントアウトしたりPC内に入れておく

・身だしなみ(靴)

 →第一印象が重要靴磨き、シャツの皺など

・資料の暗記

 →話ながら相手の反応を観れる

 

2.営業中

・自分が話さないで相手の話を聞く

 →相手のニーズを引き出す

・資料を見ずに相手を観ながら話す

・手や指で案内する(指す)

・聞かれて不明な点は持ち帰る

 

3.営業後

・約束を必ず守る(宿題などの)

 →「ちゃんと社内で確認してくれたんだな」と思ってもらえる

・レスポンスはできる限り早く(次のアポの前に)

 →競合相手に負ける可能性あり

・与えることを惜しまない

 →自社でできないことは、できる他社を勧めたりする(「人脈が広いんだな」)

 →信頼を勝ち取りやすい(「困ったときはここにまず連絡しよう」)

 

4.その他

・取引相手の誕生日や正月、年末などに必ず挨拶を送る

・自身を持つ(自分にも、商品にも)

 →自信がない、商品を理解していないと売れない

 →聞かれたことに応えられないと信頼勝ちえない

・夢を持つ

 →聞かれたときに相手に良い印象を与えられる