自己変革をもたらさなきゃいけない理由

スキルをつけるorない

 

【未来を知ることが必要】

 

結論:ホワイトカラーの大リストラ時代がきている

 

①国の「定年雇用努力」義務化

・定年雇用努力の義務化→国が企業に押し付けた、70歳までの雇用努力→無理でしょ!

②老後3000万円貯めてくれ発言

国、企業は老後を守ってくれない=年金では生きていけない

③トヨタ社長と経団連会長の「終身雇用は無理」の本音

④大手に勤めて就寝安定はおばあちゃん世代の考え

・おばあちゃん、親の考えは聞くな(世代が、時代が違う)

⑤日系企業が外資系企業の経営方針

・スキルないとクビ=結果が出せない、働けないならお前らクビだ

⑥結婚、育児、住宅、車、介護、老後

・こんなにお金かかるのに3000万も貯められるわけない(貯められない=ホームレスになる)

・フィリピンではおじいちゃんおばあちゃんが何の保証もなく病気で死んでいく

国に頼るな、企業に頼るな、自分・家族を守るのは自分だぞ

なんで飲み歩いてるの?なんでテレビ見てるの?もう気付けよ!

 

サラリーマンは3年以内にクビになる

 

⑦高齢化による肩車時代、人材不足に外国人救世主?

・一人で高齢者を支える時代(昔は複数人で1人の高齢者を支えた)

⑧気づけばコンビニ・工場・介護さらに戦略室まで外国人

⑨国産ウナギは高いし面倒。中国産うなぎは安くて簡単。

・普通の企業の社長からしたら、日本人はあまり価値がなくなってきている→その辺のコンビニにも外人たくさん

・外国人は日本に働きに来ている、めちゃしっかり働く、日本人は文句言うし賃金高い

⑩外落ち込む市場に海外展開は急速に。経営陣の思考(戦略室)も外国人

・高齢者は消費しない、東南アジアは若者多く消費が多い

⑪グローバル人材はフィリピンの日本料理屋マスター

・グローバル人材≠外国語が話せる人材。グローバル人材=しくみが作れる人材。

・言葉が通じなくても仕組み化できれば、マネジメントできる。

・前ならえ教育の負の遺産、敷かれたレール上で歩き、だれも疑問を持たず生きてきた日本人にはこれができない人が多い。

⑫機織機による大量解雇時代と同様

⑬株式会社なのに株式を知っている人が少ない

・株式会社の仕組みをまず知れ。株主は配当を高めることしか考えない。効率化→コストカット→AI化→あなあたはクビ

⑭竹花さんのフィリピン時代に全員クビ

⑮みずほ銀行自動化による大量解雇

 

【未来予測】

責任のなすりつけあいの行方はホームレスor出稼ぎ時代