こんにちは

水戸/シンギングボウル/講座/音で心とカラダを整えるセラピスト/小田切りょうこです

ホームページはこちら

 


数日前からの急激な夏日への変化に

カラダがついていきません・・・💦


今年も猛暑予想が出ていますので

徐々に暑さに慣れておきたいですね

 

さて

先日、シンギングボウル

「入門&1ボウル基礎」講座を

受講されたYさん

 


既にマイボウルをお持ちで

スティックもマレットもお持ちでした




 

そのため、ご持参いただいた

ご自分のスティックを使って

講座を進めていましたが


「リミングで力が入ってしまい

演奏などで疲れてしまう・・・」

というご感想を

 

 

確かに見ていると

グググっと

手首や指先に力が入ってしまっています💦




 

 

私もはじめの頃は

よく力が入ってしまいましたが

今は本当に楽にリミング出来ているので


「疲れる」、というようなことは

殆どありません

 

 

手に力が入ると

「ガガガ」と跳ねる様な音も発生しやすいので

ぜひ力は抜きたいところ


また

変な癖をつける前に

直しておきたいところです


 

そこで、見てみると

Yさん、結構大きめの手をされています

 

その割に

お使いのスティックの持つ部分が細い・・


そのため

指に力が入って回しにくそう・・

 

 

同じように見えるスティックも

このように種類も様々

持つ部分の太さにも結構違いがあります

↓ ↓ ↓


※サロンで揃えているスティック


太さはもちろん重さも違います



初めての方や

お持ちのボウルの数が1つや2つと

少ない方は

購入した時にお店でセットで付けてくれた

スティック類を

そのまま使っている方がきっと多いかと

 

違う種類があることさえ

知らないで使っている方も多くいます



でも

ボウルを奏でる道具類

料理人さんの包丁と一緒で

やっぱり大事!!


合う、合わないがあるのです

 

たまたま

ご自分の手に合えば問題ないですが


何かやりずらいな・・

たくさん練習しているのに力みが取れない

すぐ疲れる

などなど

 

問題を感じるようでしたら

ぜひ

一度奏でる側の道具へも目を向けて


スティックやマレットの

太さや大きさを変えてみてください!!




 

Yさんも太いスティックに変えてみたら


スッと力が抜けて

やりやすくなったようで

「これ、良いですね」

「太いスティック欲しいです」

と早速、喜ばれていました

🙌


 

その後

静かに安定するリミングが増えて

明らかに力み具合も変わっていましたよ

☺️☺️




 

講座の中で

何度もお伝えしていることですが

皆さん、

ボウル自体にばかり目を向けてしまいます

 


もちろん

シンギングボウルは一つひとつ本当に違うので

そこにもこだわっては欲しいのですが

と、同時に


ボウルを奏でる際の

スティックやマレットなど奏でる側の道具

または、下敷きなどの周辺環境

などなど

 

周りのことへも目を向けると

そこで音がグンと変わったりもします⤴️

 


色々と試しながら

ご自分が心地よい環境、音を

見つけていってくださいね✨✨








 

今日も穏やかな一日に🌱
シンギングボウルサロン
「8bowls」

店主 小田切 良子

ホームページはこちら