お、今年も受診券が届いたね〜指差し

社保と市町村から補助がもらえるぞ〜!

ってことで、特定健診+がん健診+女性がん健診をうけてきました病院



衝撃をうけたこと①

去年の健診時より3.5キロ痩せてたのに

腹囲が4センチ増えていたびっくり 


「体重減ってますよね〜」と何回も計測してくれたが、変わらず。

メタボ予備軍となりました、ギャーガーン

どなたか、ウエストが減るオススメ運動おしえてくださいガーン



衝撃をうけたこと②

鼻からの胃カメラが楽すぎた


うちの父が「胃カメラが鼻から通らなかった」って話してて。私は父似だし、アレルギー性鼻炎ももってるので、無理かもなーとずっと避けてたんです。

が、普通に鼻からできて、しかも楽だった!

この十年以上、口から胃カメラして毎回ゲロゲロ苦しかったのは何だったんだ〜泣き笑い

鼻から胃カメラオススメです指差し



衝撃をうけたこと③

子宮がんの健診ができなかった


当日、受付にいくと「子宮癌の検査の機械が故障したので、後日検査でも良いですか?」とのこと。故障はしょうがないし、後日できるならと快諾。でも内心、採卵周期&月経期を考えながら予約するの結構大変だったからガッカリ

コロナ渦は受ける人も少なかったのか、お休み期間にサクッと予約できたんですけどね悲しい



衝撃を受けたこと④

健診終了後に、子宮がん健診は機械が治り次第、1ヶ月以内に受けてくださいと言われた


え、1ヶ月!?聞いてないびっくり

中旬には採卵周期入るんだが。

その前には機械治るのかな?真顔


あんぐり「中旬から不妊治療がはじまる予定で、7月は前半しか受けられないんですが、それまでに機械治りそうですか?8月9月なら受けられる可能性もあるんですが、必ず1ヶ月以内なのでしょうか?」


👩‍⚕「機械がいつ治るかもわからないし、予約がいっぱいだと直ぐにはできないのでわかりません。7月前半で受けられなければ、キャンセルしますか?」


衝撃をうけたこと⑤

病院都合で検査できなかったのに、客の都合は顧みず、安易にキャンセルを提案される。


うーん、なんだかモヤモヤもやもや

しかも、健診を啓蒙する立場の医療従事者が、そんな安易にキャンセル提案する?真顔



あんぐり「年に一度は検査したいので、キャンセルはしません。今回、病院側の機械故障が原因なので、助成期間の延長や子宮癌のみ他院で検査する等の救済措置がないか、役所に電話して聞いてみます」


👩‍⚕「こちらが役所に確認しますよ」


ということで、確認してもらったんですが



👩‍⚕「やはり1ヶ月以内ということで、他院での検査はできないそうです。機械が治り次第連絡しますね。予約に空きがあれば、前半にご案内します」



7月前半に検査できなければ

採卵後に、どこかで自費検査しよう悲しい

受診券使えたら1600円、自費なら5000円以上えーんパート主婦には痛い出費ガーン

こっちは病院側の都合で、二度手間するのに。

市民税もちゃんと納めてるのに。



なんだか、優しくない世の中だなぁ

と、トボトボ帰りました悲しい



つづく。