雇用保険(失業給付)には1年間の期限がある。

不妊治療に専念するために、しばらくは仕事はせずゆっくりしたい。

しかし、いざ仕事をしようと就職活動を始めた頃には、受給期限が過ぎており、失業給付がもらえない


そういうことがないように

「受給期間の延長申請」ができるそうです電球

ありがたや~看板持ち

今ではしっかり明記されてますが
延長申請に「不妊治療が該当する」と公になったのはここ1、2年の話みたいです


 


しかし、いろいろな方のブログをみると
通院してる病院が申請に必要な診断書を書いてくれなかったり。
(当時は診断書のような書類で「働ける状態にない」と記載が必要で、病院的には働ける状態にはあるという判断だったよう)
ハローワークの担当者がこの事実を知らなくて困った、って話が書かれてたりして

いまはどうなってるのかなショボーン
と不安に思いつつも、ハローワークに電話

あんぐり「医者に休んだ方がいいと言われたわけではなく、不妊治療に専念したいという自分の意思で退職した場合も延長できますか。必要書類を書いてくれない病院もあるとネットでみたんですが」と、質問したところ

👩「その場合もできますよ!まずは申請書を受け取りにハローワークにきてください。病院も書いてくれると思いますよ!」と親切に対応して頂きました

おぉ、できそうだ。よかった~

ってことで
今日はハローワークにいってきましたニコニコ

長くなってきたので、申請に必要な書類は
次のブログに貼っておきますチューリップ