ガス漏れ警報音 | NANABIのブログ

NANABIのブログ

センファル in Korea

昨夜のこと

シャワーを浴びて服を着た途端。
ピピピーッ!ピピピーッ!
ガスが漏れています!!
ピピピーッ!ピピピーッ!
ガスが漏れています!!

と非常システム?が付いてるインターフォンから
外まで聞こえるほどのかなり大きな音で鳴り出した。(そうじゃなくても外まで聞こえるような造りだと思うけど)

ガスは使ってない!
元栓は閉まったままだし。


ピピピーッ!ピピピーッ!
ガスが漏れています!!
ピピピーッ!ピピピーッ!
ガスが漏れています!!

 しかし大きな音でうるさい!!(多分隣りはもちろん上下にも確実に聞こえてるはず)

とりあえず大雪が降る中、窓を全開にしてガスまわりを確認したけど臭いもなく漏れてないと思う。

以前 私が韓国に来たばかりの頃 火災報知器の誤作動があった。(その時はかなり焦ってアパート脱出)
多分また誤作動かも!と思いながらも韓国の建築事情を考えると 気付かないところで漏れてたら怖いな(∩´﹏`∩)

隣のアジュモニムに助けてもらおうと玄関の扉を全開にしたら 隣のアジョシが出てきた「コレどうなってるんでしょうか?」と言ったら そのままドアを閉めたアジョシ。えええ?Σ(゚д゚;)

前から挨拶を聞こえないフリしたり気分で話しかけられたりする人だったけど この緊急事態にやっぱり変な人!と思った。アジュモニムはすごく良い人なのに...


しかしその間もずっと巨大音で鳴りっぱなし。

ピピピーッ!ピピピーッ!
ガスが漏れています!!
ピピピーッ!ピピピーッ!
ガスが漏れています!!

ダンナちゃんに電話したら電話口から聞こえる巨大警告音にビックリしたようで警備員呼んできて!と。

スグに下に降りて警備室に!
アッ!今日はこいつか!(使えない方の警備員だ)

その警備員に警告音が鳴ってる事と元栓は閉まってることを説明して ちょっと来て見てくれませんか?
と言ったら

「わかりませんよ」「私もガスの事はわかりません」と椅子に座ったまま立つ気もない!

「はぁ???怒」「とりあえず一緒に来てください」知ってるか知らないかなんてどうでも良いよ。お前が知ってるとも思ってないし。
ガス漏れ警告音の緊急事態に知らないって何だよ(怒)
住人が助けを求めてるのにバカなの?
しかも外国人だとわかる韓国語なのに。
確実に困ってると思わないのか?
「とにかく早くしてくだい」住人達も心配で出て来ちゃうよ。

ようやく腰を上げ 私に付いてきた。
部屋の前に行くと
隣のアジュモニムが部屋の前に立ってウロウロ「どしたの?ガスが漏れてるって」

みんなで部屋に入り、
アジュモニムがガスチェック。
元栓は開けていない事を説明したら
アジュモニムも誤作動だろうと。

クソ警備員は管理組合に電話。

その間もずっと
ピピピーッ!ピピピーッ!
ガスが漏れています!!
ピピピーッ!ピピピーッ!
ガスが漏れています!!


会話も聞こえないほど。

そのうち違う警備員が来て...

アジュモニムがガス警報機を確認したり警告音を消そうとしてるが
クソ警備員は何もしない。

結局アジュモニムが方法を見つけて警告音を切る。

その後 管理事務所からアジョシが来て
クソ警備員が事情を説明なんもしてないだろお前は!

去年 下のオートロックドアシムテムが変わってそれに伴い部屋のインターフォンも変えるはずが古いインターフォンの横に新しいのを繋げただけで とりあえず取っつけ工事みたいに感じた私だった。

その古いのが誤作動したと...
とりあえず工事ばっかしてるからだよ!(イラッ)

それがコレ!
適当感丸出し!理解不能。


アジュモニムが帰るときに
私を心配してくれて大丈夫だよ。と肩をトントントントン 1人で不安だったでしょう。
何かあったらスグに私を呼んで!と。

アジュモニムありがとうございます^^
さっきアジョシ知らんぷりしましたけど...とは言えないけど^^;
アジュモニムに感謝♡
警告音消したのもアジュモニムだし。

その後クソ警備員も戻る。

管理事務所の人に 今後また出た場合の対処法を聞いて その他の細かい事はダンナちゃんと電話話をしてもらい。

終了〜!

大雪の中 窓全開で寒いわ。
警備員はイラつくわ。

クソ警備員とクソアパートにイライラした私でした。

おしまい