いつも拙いblogをお読み頂き、
ありがとうございます*°

あーるけーです🩰

今年の漢字は一文字で表すと
『戦』だとニュースで知りました。

世相がこの様な文字で
表現されるのは、

悲しいですね*°



ウクライナとロシアの戦争や、

コロナウイルスとの戦いも続き。。

皆、心が疲れきってしまいそうですが、

どうか*°

来年は少しでも良い方へ向かいますように✧︎

『祖母の危篤を知った頃に見た虹です🌈』
『今でも祖母が応援してくれていると信じて*°』


私は。。

コロナ感染により祖母を亡くして、
ポッカリと心に穴が空いたような…

そんな毎日を過ごしています。。

それでも仕事をして、
ご飯を食べられて、
家族と過ごす日々があって*°

その有り難さも感じて*°

そんな私がこうした、

ありふれた幸せの中に
いることが出来ずにいた幼少期を

『それでも生きていく』では綴っています🩰


↓↓↓こちらの話の続きとなります*


 ~私が10歳の頃、やっと虐待から逃れ~


さようなら。。

さようなら。。

今度こそ今度こそ。。

もう戻らない。。

もう壊されない。。

きっときっと大丈夫*°

いっぱいいっぱい叩かれて…
痛くて泣いたけれど…

時々…ね。。

ほんの一瞬。。
幸せな時もあったんだ。。

友達とはもう会えない。。

それが寂しいな。。

いつかまた会いたいな。。

『故郷の川~新井田川』


(お母さん、ここはどこ?)


逃れた先は、
見知らぬ人の見知らぬ家でした。

森の中にある大きな家で、
狭い古い家しか知らなかった私は、

少しだけ、
それが憧れでもありました*°

母、兄、マコト、末の弟、

そして猫のちびちゃん。

やっと。。

安心して一緒に寝る事が出来ました。

けれど。。

家主さんには私達を一時匿っただけで、
ここに長居をする事は出来ない。

そう言われました。

母はスナックの仕事に向かい、

その間…私達子供は、
ただじっと息を潜めて、
寄り添って眠るだけ。。

(おばあちゃんに会いたいけれど…)

(いつまた…母の内縁相手に
捕まるか分からない。)

悪魔のような母の内縁相手への

恐怖心がずっと。。

逃げても。。

心を蝕んでいたのです。




あの頃の私はボロボロで、

普通の子ならば決して体験し得ない
苦しみを味わってしまい…

それは今ならPTSDと呼ばれる

心身の異常が見られて…

夜、泣き叫んだり、

髪の毛を引き抜いたり。。

体をわざと傷つけたりの自傷。。

現実と夢の区別が付かない時があって。。

暗い場所にとじこもり、
夜まで出てこなかったり、

錯乱に近い状態でした。

その頃の記憶は朧気で…今でも、
思い出せない部分があります。。

ただはっきりと覚えている…
母への感情の爆発。。

母を罵り…責めて、
傍に居ないと泣いて。。
仕事に行かせまいとしました。

(仕事場にやつが来た。)

母がそう私に告げたから…

(でも、マスターと追い返したよ。)

そう言っても。。
また連れて帰るんじゃないか?

(怖い!怖い!)

私は泣きじゃくり、
絶対、母がやつの元へ戻らないように。。


毎日、


毎日、


祈っていました。




もし、今度。。

母が内縁相手の元に戻ったならば、

『 私は〇のう。。』

幼い私はそう心に決めていたのでした。。



━━━━━━━━━━━━━━━


虐待から逃れても…

すぐに幸せが訪れたわけではなく。。

虐待で受けた傷はいつか癒えても、
心の傷は決して癒えない。。


私は…ずっとずっと傷を抱えたまま。。


『 それでも生きていく 』


━━━━━━━━━━━━━━━
 

~それでも生きてきた私の今*°~



主人が一緒に行こうと誘ってくれた*°


『東京ミッドタウン』


とてもキレイで*心が癒されました*°





にほんブログ村に

参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 小説ブログへ

にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクション(小説)へ
↑↑↑
クリック宜しくお願いします┏○ペコッ



ここまでお読み頂き、


ありがとうございました🩰