サムネイル

いつもありがとうございます*° 


あーるけーです🩰


私は今*施設勤務と訪問介護の

ダブルワークをしています。


『私のお仕事*』では、

日々働きながら感じたことetc.を、

備忘録として綴っています🍀



『ただ生きる』谷川 俊太郎

支えてくれる手のぬくみ

ただいのちであることの
そのありがたさに へりくだる


それは。。


夜勤中に届いた一通のメールが

知らせてくれました。




~ 故郷の祖母は94歳~


私が幼い時。。


苦しかった頃。。


優しく支えてくれた祖母です。


大好きな祖母*°


『〇〇は可愛いなぁ*』

『頑張っているなぁ*』


私が小学5年生の頃に、

母がアルコールのせいで。。

生死の境をさ迷って入院。


半年程、


子供達だけの生活の中。。


私は『母』となって、

慣れない手つきで料理をして*°


『〇〇は料理上手だ!』


と、褒めてくれました*°



━━━━━━━━━━━━━━━



そして弟マコトが逝去した時は。。


『 あの子は優しすぎて…』

『 神様が欲しがったんだな。。』


と、泣きそうな私の横で、

そう呟いた祖母。。


その言葉に救われて、

その後、立ち直れた私でした。。


『誕生』covered by BeBe


私が故郷を出てからは、

数回しか会えず、


コロナ禍となってからは、

帰省しても感染予防で会わずにいました。


けれど*°


今年のお正月には元気な声を✧︎

電話で聴かせてくれて、


まだまだ元気でいて欲しいと

願っていました。



                                  (8年程前に家族で帰省して会えました)


『子供だけは大切にするんだよ*』


と、お小遣いを子供達に

渡してくれて*°


私に家族の大切さを*°

いつも教えてくれました*°


━━━━━━━━━━━━━━━


とうとう…おばあちゃんが。。

 

分かってはいたけれど。。


ぎゅっと胸が、

締め付けられるようでした。。


『誕生』



~せめて会えない祖母に対しての優しさを~


私は介護福祉士で、

高齢者施設に勤務しています。



~この日は夜勤中~


満床の中、


認知症や脳血管障害から来る麻痺の方々、

BPSD(認知症からくる行動・心理症状)


ナースコールも頻回でした。


でも、私は仕事はさほど辛くなく、


ナースコールを頻回に押されたとしても、


その行為に痛みに対する回避や

寂しさ、やるせなさがあるものと考えて


その方の居室へ行き、

少し話をしてコミュニケーションを

取るようにしています。


『眠れないなら明日、〇〇さんの』

『居室でワールドカップの開会式見るよ~』


『アタシ♪応援騒ぐから宜しくね📣』


。。etc


努めて明るく♪


でも…心では泣いて.*・゚


そんな感情が入り交じった夜勤。。


祖母と同じ年代(90代)の

利用者さんもいて、


ある方の居室へ伺い、

排泄交換中に。。


今、寝たきりの祖母にも*°


こうしてあげたいな*°と、

体を拭いて綺麗にして。。


そう思いを重ねて介護して。。


思わず、


『私の祖母も今、危篤状態で。。

私、祖母に会いたいんですよね。。』


と、呟いてしまいました。


すると*°


その方の手が私の頭をポンポンと撫でて、


『ありがとうねぇ


と言って下さいました*°


その手は優しくて*°


温かくて*°


私は居室を出てから、

静かに泣いてしまいました。。


(祖母が傍に居るのかも*°)


見てくれているならば、

祖母に対して届ける優しさを*°


~今、目の前の人たちへ~


そう思い夜勤を一人で乗り切りました🍀



『私が大切にしているお仕事の写真』



こんな日が来ることは、

分かっていましたが。。


祖母なら*°

今の私のお仕事を、


励ましてくれるはず*°


会う度に優しく撫でてくれた

祖母の手のように*°




私の手もそうある様に*°


頑張ります*°



にほんブログ村に

参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 小説ブログへ

にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクション(小説)へ
↑↑↑
クリック宜しくお願いします┏○ペコッ



ここまでお読み頂き、


ありがとうございました🩰






↓↓↓追記↓↓↓


皆様へ感謝🌈

🎂プレゼント企画🎂

こちらは今回応募が
ございませんでした( *ᴗˬᴗ))

企画初心者の私の方法が、
まだまだ未熟でした💦

また後程、新たに企画させて頂きます🩰