今月は熊谷で13年前の
凶悪なひき逃げ事件で亡くなった
孝徳(たかのり)くんの13回目の
命日が来ます。。

当時、わずか10歳でした。

小関さんは『時効撤廃』への運動も、
続けていらっしゃいます。


~ 皆様へ~

ご協力を宜しくお願い致します。

そして何よりも必ず犯人が捕まり、
時効撤廃される事を願っています。

(今月は私の記事全てに小関さんの
記事をリブログさせて頂きます。)

 



━━━━━━━━━━━━━━━



『ももさんと7人のパパゲーノ』



~パパゲーノとは~

死にたい気持ちを抱えながら、
その人なりの理由や考え方で『死ぬ以外の選択』を
している人を指す。 オペラ「魔笛」に登場する、
自ら命を絶つことを思いとどまる男の名前。 
自殺を抑止する効果を「パパゲーノ効果」と呼び、
研究が進んでいる。


┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


いつもありがとうございます*°

あーるけーです🩰

私は高齢者施設に勤務する
介護福祉士&認知症ケア専門士です┏○

(休憩に入る時間に)

素敵なドラマが放送されていました。
(画像はお借りしています)

いつもの休憩時間は🍀15分くらい
ウトウト(  -    -   *)してしまうのですが、

染谷将太さんとのやり取りに魅入って、
そのままラストまで一気に見てしまいました。

ももさん(伊藤沙莉さん)は、
『死にたい』という想いが消えず、
仕事に行く事も辛くなり…
眠れない日々が続く。

そんな中、ももさんは
キャンプ用品を抱えて旅に。
パパゲーノな人達と出逢う*°

特に今回のラストのシーンで
染谷将太さん演じる中原が
恋人に別れを告げに行き、
逆に恋人から死ぬと言われて…

自分がそう言わせてしまったと。。
そんな自分は生きていい?
と悩み…屋上に上がりやっと。。
電話を掛けた相手がももでした。

 
サムネイル


駆けつけたももさんとのやり取りを、
見ている頃は…涙でした。。

『 (屋上から)下を見た時、
怖がる自分で良かった。。』

自ら死を意識してしまう人ほど、
優しくて自分が傷つき過ぎて、
疲れきった人なのかも知れない。。

そんな自分は駄目だとか。。
生きていることが辛くなったのなら。。

何も考えずゆっくりと、
休んで欲しいなと思います🍀

そしてそんな気持ちを誰でもいいから
話せる場を見つけること。


なぜ胸に強く刺さったかと言うと。。
私も2歳下の弟を22年前に喪ったからかな。。

『私の結婚式で👰』
『弟が生きていたら。。多分』
『こんな風になっていたんじゃないかな…』

あの頃に戻れるなら…

弟に寄り添ってあげたい気持ちは、
今でもずっと消えません。。

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

ドラマを見終わって戻ると、

『(あーるけー)さーん♪』

呼ばれて今日、
来所した利用者さんの
居室に向かうと。。



しばらく前から入所されていたご主人が、
しっかりと奥様の手を握っていました*°

コロナの感染拡大もあり。。

3年くらい会えなかった様で、
お二人ともとても笑顔でした👵👴

ただ…奥様は食事が全く取れず、
栄養状態の悪化が見られます。

御家族の何とか会わせたい*°
という気持ちで今回の再会となりました。


『中秋の名月』


仕事帰りに見上げた月が🌕
中秋の名月だと知って、

急いで撮ったら、
うっすらピンクで何となく*°
ハート型❤に見えるのは気のせいかも♪

ドラマを見て泣いて…
やっと再会できた夫婦に笑顔して*°

そんな一日に感謝して😊

『瞳を閉じて』
(所々に息子の声も♩¨̮)
『また一緒に行きたいです♩¨̮』



明日も歩こうと思います🩰



にほんブログ村に

参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 小説ブログへ

にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクション(小説)へ
↑↑↑
クリック宜しくお願いします┏○ペコッ




ここまでお読み頂き*°

本当にありがとうございました🩰