いつもありがとうございます*°
あーるけーです🩰

私は高齢者施設に勤務する
介護福祉士&認知症ケア専門士です。

前記事では*°
夜勤の私に励ましの
コメントありがとうございました🍀

『レビー小体型認知症』
の方のケアだったのですが。。
 

『画像お借りしています。』


主な特徴として転倒のリスクと、
『 幻覚・妄想・幻聴 』があります。

(あんたは女詐欺師だろう?)
(私をここに拉致して金とるんだろう!)

私( ˙꒳​˙  )。。

(○○さん、私の人生あと半分?
そんな事で人生棒に振りたくないです~)

と、応えたらその方は笑顔へ´`*

確かにこの状況は、
大変ではあるけれど、

笑い合うと*°

不思議と落ち着かれる方々*°

『笑顔』は薬かもしれない*°
 


そう感じた先日の夜勤でした🌙*゚


でも、そればかりではなく、
厳しい状況の利用者さんもいて。。

末期ガンの告知無しの方…
(標準治療は全て終えて。。)
5日ほど食事や水分が取れていない、
(本来なら24時間飲食無理なら医療へ繋ぎます。)
不穏が強くなり…ご家族へ診察の依頼するも、
ご家族も体調不良の為。。
なかなか医療に繋げない方。。

不穏状態と苦しさで。。
夜中にベッドから這い出してしまう。。

小笠原先生の記事にもある
『癌の悪液質による食欲の低下』
の利用者さんをケアしました。

↑↑↑
小笠原先生の記事では癌の悪液質で、
体重や骨格筋の減少が認められる方々への
対処薬として『エドルミズ』の紹介をしています。


━━━━━━━━━━━━━━━


(触るな!痛いんだ!)

ベッドに吐血した跡が点々とあり、
痛みがあるのも当然です。。

その痛みからもがいてベッドから
這い出してしまう。

(ベッドに戻りましょう。)

安楽姿勢を確保して、
頭をギャッチアップして、

( 喉…乾いた。。)

(何か飲みたいものありますか?)

(コーヒー…)

冷蔵庫にコーヒー牛乳があり、
吸い飲みで少しずつ口に運びました。

少し落ち着いたようです。

(もうダメだな…終わりだ…)

目を瞑り苦悶の表情で呟く利用者さん。

(うちに帰りたい。。)

(そうだね。でもここじゃ無くてさ、
家の畳の上が一番よ!)

私が問いかけると。。

(ふふふっ)

と、その方は笑いました。

(明日、ケアマネージャーさんにも
電話してちゃんとそうしてもらおう!) 

そう話して。。
その後も厳しい状況が見られ、

次の朝、やっと受診して、
ご家族様も共に過ごされたようです。

そして数日して。。
その方が亡くなられたと知りました。

最期は。。大変苦しかったろうと、
お察ししました。。

ただ、

一時だけでも、
笑顔になったことが。。

忘れられずにいます。。

『先日の夜勤明けにパワースポットへ』
『日光・瀧尾神社』

~こうして時々*°自然の中で深呼吸~

どうしても。。

自分の介護能力には限界があって、

病気で一刻を争う方々と
お会いすると、

限界へのもどかしさを感じます。。

でも。。その中で*°

『その時、その瞬間*°』

一時見せてくれる笑顔´`*

それを大切に*°

また、お仕事を頑張ろうと思います🩰




にほんブログ村に

参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 小説ブログへ

にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクション(小説)へ
↑↑↑
クリック宜しくお願いします┏○ペコッ 



大変な暑さですね☀︎*.

皆様*水分補給と休息を大切に*°

ここまでお読み頂き、
ありがとうございました🩰