いつもありがとうございます*°

あーるけーです🩰


お久しぶりです🍀



blogからまた少し離れていました。

今の風潮…と申しましょうか?

現実に立ち戻ってからblogを開くと

この内容は影響や弊害があるのでは?

と…感じる内容が目に付きます。。


そんな折、


運営より「サービス改善のアンケート」

が、届いたので返信しました。

※応援機能はSNS上で行う投げ銭と呼ばれ、
  YouTubeLIVE、TikTokLIVE、17LIVEで
  行われている機能です。アメブロも最近、
  芸能人を中心に始まりました。

「皆さんはどのように感じていますか🍀」

以前はSNSの世界は怖いと、
感じたこともありました。

今は自分の考えや方向性を持つ事が
やっと出来てきたからこそ*°

「自分の意見を述べる*°」

大切さを感じています´`*

アメブロだけでなくSNSの世界が
少しづつ暖かな場所になりますように*°

「庭のカロライナジャスミン*・とても良い香り🌼*・」

『あなたは悪くない*°』


私は高齢者施設に勤務する

介護福祉士&認知症ケア専門士です。


誰しも平等に訪れる老い。。

その中で認知症という病は、

最も身近にある疾病です。


私のお仕事では接する方々の大体が

認知症でもあり。。


認知症によって起こる行動・心理症状

「BPSD」にどう対応するか?


『認知症によって起こる行動・心理症状を』

『総称としてBPSDと言います。』


日々、対応を繰り返しています。


~歩き出した彼の見ている先は、

    どんな世界なのだろう?

    視線の焦点が合っていないようで、

    夢のなかの寝言のようなことを話して~


フラフラと立ち上がり転倒リスクも高いので、

私はそっと横に立ち、手を繋ぎます*°


一瞬ビクッとしますが、やっと*°

目が合うと手を握り返してくれて、

一緒に歩きだしました🩰


「転んじゃダメだっペよ~」


私は´`*笑いながら話しかけます。


~時々、興奮状態となったり…

    ADL(日常生活動作)に全ての

    介助を要してしまい、

    自分でどうして良いか分からない。。

    何とかしたいがどうしようもなく、

    体が硬直して顔も強ばってしまう時もあり~


そんな時は、


ゆっくりとその人の顔を見て、

最近、私はある言葉を口にします*°


『あなたは悪くない*°病気が悪いんだから。』


すると。。


不思議と私もその人も力が抜けて*°

介助に応じてくれる事が多くなりました。 



すぐに忘れてしまうかも知れない。。
また失敗してしまうでしょう。。

でも*°

それでいい*°

その時、

触れた手の安らぎ、
合間にみせた笑顔´`*

それがあなたなのだから。。


『ただ生きる』谷川俊太郎
支えられてはじめて気づく
一歩の重み 一歩の喜び
支えてくれる手のぬくみ
一人ではないと知る安らぎ
(ただ生きる・文中より)

職場…辞めたい方、辞める方がいます。
人手…明らかに不足となるでしょう。

私は家庭もあり共働きなので、
息子達が自立してくれるまでは、
家庭が中心で仕事に重きを置けません。

今はできる限りの事を頑張ろう*°


『ゆめうつつ』by 米津玄師

お仕事モードをoffする時に、
「 ゆめうつつ♪*゚」を、聴きながら。。


夜遅くまで🌙*゚
お付き合い頂き、
ありがとうございました*°


ではまた🍀

にほんブログ村に

参加しています。


にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 小説ブログへ

にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクション(小説)へ
↑↑↑
クリック宜しくお願いします┏○ペコッ