いつも拙いblogをお読み頂き、

ありがとうございます*°


あーるけーです🩰


この回顧録は*°

『マコトとあーるけーの回顧録*°』から、

幼少期の実父との記憶『満天の星空 』
そして…私が4歳で別れてから34年後の父の死。。
貧困の中、母が生きることが辛くて選んだ道。
母の内縁相手が私達を苦しめた話。。
そして…21年前の2歳下の弟マコトの死。。
を190編書き綴りました。

『回顧録のその先へ*° 』と繋がる。。

これから書く回顧録は存命している母の

アルコール依存についてと…私の反発や葛藤。

それでも生きていく兄弟との日々。。

そして世間の厳しさに立ち向かう話となります。

その始まりは25年程前の『ある事件』きっかけ

に回顧していきます。(内容は回顧録のその先へ0に)


ドキュメンタリーです🩰


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+


今年の冬はいつもより寒いですね.☃︎.'.°

そんな気がしているのは私だけでしょうか?


一面雪で真っ白な故郷の風景と、

しばれた(凍てついた)道路を思い出すと。。



(そうだ*°明日から。。)


春を呼ぶ故郷の祭りが🎌

始まることを思い出しました*°


『 えんぶり 』

※今年もコロナで中止との事です※

私達兄弟もこの行事に参加していました´`*

 


私達を虐待し続けた母の内縁相手から

逃れた次の年に転校先の小学校で、

「えんぶり」に参加しないかと誘われました*°


ただ。。


他の子達はちゃんと親御さんが

一緒にいて衣装や祭りの準備を

してくれますが、


私達兄弟は母が夜の仕事で、

昼夜逆転の生活。。


お酒の飲み過ぎで体を壊して。。


母がこうした行事に顔を

出すことはありませんでした。


それでも*°


私達兄弟は煌(きら)びやかな衣装と、

和太鼓や笛の音に憧れて*°


兄弟だけで参加していました。


あの頃*°


私達はひたすら目の前の事を

頑張っていました*°




兄は「太夫」烏帽子を被り踊る役✧︎


私は「えんこえんこ」という役、

輪っかを両手に持ち鈴を鳴らして✧︎


そして*°


2歳下の弟マコトは「えびす様✧︎」

松の舞をとても綺麗な声で舞い踊りました*°


舞いできた♪舞いできた♪
このちょうしにかんまいで、
松の舞ともはやせやい。
(松の舞の口上です)  


とても透き通る声で、

意気揚々と舞い踊るマコトの姿*°


私は忘れていません*°


あの時から、


弟は歌と踊りが好きだったのでしょう´`*



そして音楽を学びたいと、


突然...東京に向かったマコトは、

僅か20歳でその生涯を終えました。。


『夢を叶えろよ*°』


小さなメモ帳にそう書き残して。。


                          (中学生の頃のマコト)



『マコト』


あなたが今、生きていたならば、


こうして思い出話を一緒にできるのにな。。


あの時*°  


お姉ちゃんはあなたの踊りが

一番上手いと本当にそう思ったよ*°


もう戻らないあの頃...

兄弟はいつも一緒だったね。。


『大空と大地の中で』covered by uru

(大空と大地の下で*歌詞)

故郷は今。。
一番しばれて(凍えて)いる頃でしょう。

でも「えんぶり」を舞い踊ったあとは、
少しずつ春の息吹が感じられて*°

故郷にいた頃は、
春がとても待ち遠しかったのでした🌸



今朝、故郷の末の弟から
久しぶりに電話が掛かりました📞

(元気だよ!雪はそんなに酷くないよ❄)


皆が元気でいます*°


こちらに来ている兄とも、
連絡を取りましょう*°


お互いに励ましあって、
頑張るために🍀




にほんブログ村に

参加しています。


にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 小説ブログへ

にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクション(小説)へ
↑↑↑
クリック宜しくお願いします┏○ペコッ




ここまでお読み頂き、

ありがとうございました🩰



    

故郷の名産品です 』

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

お得にふるさと納税するなら 「ふるさとプレミアム」