いつも拙いblogをお読み頂き

ありがとうございます*°


あーるけーです🩰


この回顧録は*°

『マコトとあーるけーの回顧録*°』から、

幼少期の実父との記憶『満天の星空 』
そして…私が4歳で別れてから34年後の父の死。。
貧困の中、母が生きることが辛くて選んだ道。
母の内縁相手が私達を苦しめた話。。
そして…21年前の2歳下の弟マコトの死。。
を190編書き綴りました。

『回顧録のその先へ*° 』と繋がる。。

これから書く回顧録は存命している母の

アルコール依存についてと…私の反発や葛藤。

それでも生きていく兄弟との日々。。

そして世間の厳しさに立ち向かう話となります。

その始まりは25年程前の『ある事件』きっかけ

に回顧していきます。(内容は回顧録のその先へ0に)


ドキュメンタリーです🩰


━━━━━━━━━━━━━━━


故郷から*°


30数年ぶりに、

お年玉が届きました🎁



私の息子達にでした*°


『昨年の敬老の日に花を贈りました❁*.゚』

『11月帰省した時に叔父が私に持っていきなさいと*』

故郷の祖母からでした*°
息子たちから見れば曾祖母です。

有難くて*ˊᵕˋ*
電話をしました📞

『おばあちゃん👵♡
    明けましておめでとうございます。』

『(あーるけー)に会えるまで、
    元気でいねばなぁ*°』

おかげさまで祖母は耳こそ
遠くなりましたが、
認知症にならずに元気です🩰

御歳93歳*°

大切な祖母です*°





私は回顧録に書いてあるように、

虐待を受けたり、
いじめにあったり、
不登校になってしまったりと、

恵まれた環境で育ってはいません。

アルコール依存症の母は、
家事もまともに出来なくなり。。

母の代わりに家事一切を行うのは
まだ未成年の私の役目で、
今でいうヤングケアラーでした。。

当然、家は貧しく、
お年玉とかは一切なく。。

まだ子供であった私は、
祖父母から貰えるお年玉が
何よりも嬉しかったのです*°

ですが。。

12歳の頃を境に、
私は祖母からお年玉を
貰うことをやめました。

当時、祖父母と同居していた
叔父に叱られたから。。

『俺らの子供達が先だろ。』
『お年玉ばかり貰いに来てはダメだ。』

幼い私はそう言われて、
ショックを受けて、
自分が恥ずかしくなり。。

お正月に祖父母に甘えること。
お年玉をもらうことを辞めてしまいました。。

幼いながらも、
どこかにプライドがあって、

いくら貧しくても…
親がちゃんとしていなくても…
ちゃんとしよう!と自分に言い聞かせて。。

あの頃は早く大人になって、
働いてお金を稼ぐことが願いでした🍀

高校生になってアルバイトを始めて、
貰ったアルバイト代で弟達にお弁当や、
お小遣いをあげたりできて、

『お姉ちゃん!』と、
頼られることが嬉しくて*°

そして段々と社会に
出ていくようになって、

世の中を知りたくなって、

私は18歳で故郷を離れて、
東京に就職しました*°

そこで主人と巡り会い*°
故郷に頻繁に戻ることはなくなり、

(その間に弟マコトが亡くなった事も原因で… )

故郷からはますます、
遠ざかってしまいました。。

『遠く遠く』covered by コバソロ&アキ


息子達も曾祖母と挨拶をして、
とても嬉しそうでした🍀

『(私の本名)会いたいなぁ*° 』

祖母に電話をすると、
いつもそう呟いてくれます*°

その声を聞くと。。

幼い頃の私に戻っていきます*°

踏ん張って頑張って…
痛みにこらえていたあの頃。。
 


必死で何かを守りたくて…
でも非力でいつも泣いていたあの頃。。

『(私の本名)会いたいなぁ*°』と祖母。

『私も会えるまで頑張るよ*°』と私。

何故か。。泣いてしまいました。。

『あなたがいることで 』

幼い頃の思いや辛さが。。
祖母と話すことで暖かい想いと
重なっていくのが分かります*°

『あなたがいることで♬.* 』
  に、想いを込めて•*¨*•.¸¸♬︎

おばあちゃん♡

私はここまで歩けました🩰

ありがとう*°






にほんブログ村に

参加しています。


にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 小説ブログへ

にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクション(小説)へ
↑↑↑
クリック宜しくお願いします┏○ペコッ



ここまでお読み頂き、
ありがとうございました🍀


皆様もどうぞ暖かくして
お過ごしください*°