いつも拙いblogをお読み頂き、

ありがとうございます*°


あーるけーです🩰


先日は五年ぶりに故郷に帰省しました*°


『蕪島』

『八戸港』
『ウミネコ』
『館鼻漁港で朝市が開催されていました』
『新鮮なお魚』
『温かいウインナコーヒー 』
『海を見にドライブしました』

早朝、母をホテルで休ませて、

一人でゆっくりと回った朝市☀️🌱


行けて良かったです*°


それからホテルに戻り、

母の手を引いて*°


マコトの遺骨が安置されているお寺へ。。


(紅葉が綺麗でした🍁🍂)


弟マコトが亡くなったのは21年前…。

20歳の時でした。。



東京で荼毘に付して、

それから故郷でお葬式を行い、

マコトの遺品を整理した時。。


小さな黒い手帳が出てきました。。


それは、


マコトが最期まで持っていた手帳…。


走り書きの字で、

弟が最期に遺した言葉達が*°


綴られていました。。


『迷惑をかけた皆さんすみませんでした。』


『夢を叶えろよ。』


の二つの言葉が。。




迷惑なんて無かったんだよ…『マコト』


。。死ぬくらい悩み…苦しんで、


。。せめてその苦しみが、

                        一言でも聞こえていたなら。。

                             

。。何としても迎えに行っていたのに。。


『Be The Light』ONE OK ROCK

元々は東日本大震災への復興の願い*を込めた曲♪

ボーカルのtakaさんが『消えるなよ!お前ら!』

と叫ぶと、数万人が返事をします*°


それと共に『夢を叶えろよ』と、


マコトが遺した大切な言葉*°


この言葉を胸に。。


ささやかですが、

夢を持ち*°


それを我が子達にも伝えながら*°


生きている私です。。



『こころの耳』

『まもろうよ  こころ 』


↑どちらも厚生労働省で、

    行っている自殺予防のサイトです。


『どうか声を聞かせて…

   そして何でも良いので話して下さい。』


『一人で抱え込まずに。。』


そんな方々に私から

伝えたい言葉は*°


『生きていてくれてありがとうございます*』


それはずっと変わらずに。。



『せっかくですから…ね。
         二十三回忌にしましょう。』

『良いのでしょうか?
         ありがとうございます。』

急遽、

お寺のご厚意で命日の法要を
二十三回忌にして下さいました。。

奥からあの時の。。

マコトを東京から
連れ帰った時のままの。。

白い布に包まれた骨壷が
運ばれてきました。。

『ああ、時間が止まったままだ。。 』

当時の私の想いが…ありありと
甦り…ぎゅっと胸が苦しくなりました。。

『ずっと…迎えに来れなくてごめんね。。 』

『やっと会えたね。。』

手を合わせて目を瞑ります。。

子供の頃の事を思い出して、
また涙が流れてしまいました。。

『実家で兄弟3人の写真を見つけて…大切にしています*』


でも*°

それと共に思い出は色褪せず。。
暖かな優しい思い出があったことを、

思い出しました*°

私の他に母と兄と兄の子達、
末の弟とその子達*°

皆で手を合わせて。。

マコトに会うことが出来ました*




『やっと会えたね*°』





『ありがとう*° 』








にほんブログ村に

参加しています。


にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 小説ブログへ

にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクション(小説)へ
↑↑↑
クリック宜しくお願いします┏○ペコッ


ここまでお読み頂き、
ありがとうございました🩰