いつもありがとうございます🍀


あーるけーです🩰


私は高齢者施設で働く

介護福祉士です。


皆さんは『後見制度』と

いう制度を知っていますか?


『任意後見と成年後見について』


・認知症、知的障害、精神障害などの理由で、
   判断能力の不十分な方々は財産管理や介護、
   入院手続き等を一人で行うことが困難です。
   このような方々を法的に保護し、支援する
   のが後見制度です。


SNS内で良く耳にする『毒親』と

呼ばれる人達はいづれ高齢者となり。。


介護問題と直面します。

親に傷つけられた子は親と関係を断ち、


そんな方々は『子に捨てられた親』

なってしまい。。


その中で、後見制度を

利用する方々もいます。


でも後見制度にも限界があり、

その方の全てを支えきれるか。。

と言われると、厳しいものがあります。



会社で車のボンネットに閉じ込められていた子猫』

『よく生きていてくれたな♪と思います*°』


『うるせぇんだよ!』

他の方々に被害が及ばないように、
間に立った私を罵倒して、

その方は部屋に入りました。。

(認知症の行動障害が
 だいぶ強くなったのだな。。)

間違った対応をしないように、
(原則的に拘束は禁止)情報を確認します。。

しかし。。家族の欄は空白。。

お子さんがいても、

『一切の連絡を拒否』

と書かれていました。

『後見人』の欄に
 ある機関が書かれていて、

その機関に連絡をしましたが、
すぐには対応は難しく。。

私達も結局は…その場しのぎの
対応しか出来ませんでした。。

(いくら酷い親だとしても…)

(生きているのにな…)


その方が具合悪そうな姿を見る度に、
切ない思いが込み上げてきます。。

私には。。

仕事上そのような方々を介護し、


二年前には娘さんと絶縁してしまった
『幸せさん』の看取りをした経験と、
 


虐待を受けてしまった『被虐待児』
の過去があります。。

(一日中鳴き続けていたせいか)
                  (とてもお腹が減っていたようです♪)

もちろん、お子さんに酷いこと
をした親御さんは、

恨まれて。。疎まれても。。
仕方がないのかも知れませんが、

かつて毒親だった方に接し続け、
その方がどんどん弱っていく姿を見ると。。

『どうか憎しみだけであなたの
                     人生を終えないで欲しい。。』

『ひとりぼっちで死なせたくないな。。』


と…今までの自分には到底…
持てなかった想いが芽生えてきて、

この想いに私自身が、
不思議さを感じています*°

『誕生』covered by BeBe


頭、怒鳴ったその方が
部屋から出てきました。

『悪いんだけど、マジック貸してくれる?』

おもむろにチラシに文字を書いて、
ぽつりぽつりと話してくれました。。

誰にも相談出来ない辛さ…
過去の後悔や今、欲しいもの。。

時々、話は認知症のせいか、
二転三転してしまいますが。。

『そのマジック✎100均ので、
    まだ予備を持っているからあげますよ♪ 』

と伝えると。。

『えっ?良いのかい?ありがとう😊 』

たった一本のマジックを大事そうに*°
袋にくるみ部屋に戻っていきました。。


その小さな背中を見て。。
出来るならば、

今の姿や顔をもう一度、
あなたを捨てたお子さん方に見てもらい、

『ごめんなさい』

という言葉を一言でも、
お子さんに話せたら良いのな*

とそっと願わずには
いられませんでした。。

『私も4歳でいなくなった父と一度も会えず… 』
                               『5年前に亡くなった事を知りました。。』

SNSでも毒親にひどい仕打ちを受けて…

心に傷を負ったまま大人になった方々の
blogをお見かけします。

アダルトチルドレン、
インナーチャイルドと呼ばれる方々*°

(私もそうでしょう。)

ここで過去を話し聴いてもらい*°
心を癒す場にもなっていますね。

そんな方々のblogを読むたびに。。

親に傷つけられた心が、
時間と共に和らいできたならば。。

無理にとは私は…
決して言えませんが。。

あなたの親御さんの姿を、
もう一度見て頂きたいのです*°

『誕生』お耳汚しすみません┏○ペコッ


『生きているということ』



ここまでお読み頂き*°

ありがとうございました🩰

皆様もお体大切にお過ごしください🍀

 





にほんブログ村に

参加しています。



にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 小説ブログへ


にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクション(小説)へ
↑↑↑
クリック宜しくお願いします┏○ペコッ