小学生最後の夏休み | M's Life

M's Life

まったり日常の記録(´∀`)

※コメント欄非公開です。
読者受付も承認していません。
ブログにコメントのお返事ができない場合は、
記事の中でお返事させていただきます。




息子の小学生最後の夏休みが明けました。
去年に引き続き、自由に友達と遊んだり帰省することができず息子もストレスだったのでは…と心配だったけれど、今は様々なツールで繋がりを保てる時代。家での過ごし方や時間の使い方がとても上手です。
学習面に関してもこの1年で急成長。
元々主体的な性格で、物事を計画的に進めるタイプなのであまり心配はしていなかったけれど、学校や塾の課題はもちろん自習に関しても、自分に足りないこと必要なことを見極めてどう進めるべきか?を考えられるようになったことは、来春からの中学生活に向けて大きな進化だと思う。





息子と話していてなるほど!と思ったこと。
『例えば問題集を1日5ページ進めると決めたとしたら…いくらやる気が出ても、反対に出なくても5ページ進めるというルールは必ず守る。』
やる気がある日に先に進めることをしてしまうと、やる気が出ない日に『この前余分に進めたから…』と甘えが出る。一度決意が揺らいでしまうとそこからどんどん崩壊していく。とのこと。
確かにその通りだと思う。…なんだか耳が痛いw





料理男子も進化中。






最近は甘いものを作ることにハマっていて、カスタードクリームだったり。
(関係ない話だけれど、グラスやお皿のシールは剥がすのが正解なのかそのままが正解なのか分からないw貼ったままのものと剥がれたものが混在している我が家。)






甘さもちょうど良くて美味しかった!
他には…ずんだ餡を作ったり。





お餅やお団子はもちろん、ホイップクリームとの相性もいいので、パンケーキにトッピングをしたら腰を抜かすくらい美味しかった!
娘の離乳食を作ってくれたこともありました。






娘の分を取り分けた後は、パンプキンスープに変身させてくれました。すごく美味しかった!
11年ぶりの出産ということもあって、育児グッズはほとんど買い替えることになったのですが、その中でも買い替えて良かったのがブレンダー。
離乳食作りにはあるとやっぱり便利だし、せっかくだからとあれこれ付属したものを買ったら、使うのが楽しくて、やたら挽き肉を作ったり、やたら生クリームをホイップしたりしてますw



あとはお芋🍠






ネットで見たレシピらしく、塩キャラメル大学芋と言ってたような?
有塩バター(20g)と砂糖(大さじ2)と少しの塩だけで作ったらしいけれど、塩っけ具合が絶妙でカリカリ食感もすごく良かった!あらかじめレンジで加熱して火を通すことで、揚げずにヘルシーにできるそう。ぜひぜひまた作って欲しい🥺!!
旦那も大絶賛だった。(いつも何でも)





そんな息子の成長記録。
身体測定があり、163.5cmになっていたそうで…無事身長を抜かれました。私は160cm。ちなみに体重は息子の方が軽い😇
小学生になってからは1年に約8cmペースでコンスタントに伸びていて、入学時より約43cm伸びました。明らかな成長期はまだ訪れていないように思うけれど…男の子の成長期は一般的に中学生だよね?どこまで伸びるのか楽しみ!
足のサイズは25.5cm。成長スピードが早くて綺麗な状態でサイズアウトしてしまうので、何足か逆お下がり(?)してもらいました🤣





我が家の日常。






普段、お風呂上がりには麦茶を飲ませているのですが、週に一度野菜ジュースの日があります。その野菜ジュースを息子が飲ませてあげるのが恒例になっていて、娘もそれがとても楽しみ。
汚れ防止にタオルを巻くと『野菜ジュースの日!』が分かるようで、ジュースを取りに行くお兄ちゃんをキラキラした目で見つめながらハイハイで追いかけていますw
飲んでる間もずっと見つめ合っている2人。
そんな2人の様子は、旦那曰く『天使たちの戯れ』
『あかん…🤦‍♂️羽が見える…可愛すぎる!』言うて。
『こんなにも可愛い天使たちを…!ありがとう!etc...』言うて。毎回感動しておる。





戯れその2




お兄ちゃんにかまってもらうのが大好き。
身体は標準ギリギリの小さめだけれど、よく寝てよく食べて元気に動き回り、逞しく育ってくれています。
本当によく寝る子!元々寝る子だったけれど、離乳食が始まってからは朝までぐっすり熟睡ですごく助かる。
最近は数m歩けるようになって、ますます目が離せない。
来月には娘っこも1歳!素敵な誕生日にしたいな♪



(義母手作りの甚平さん)




そして今年もこの季節が来た!






旦那が全種類3個ずつ買ってきてくれて、みんなでお芋祭り🥳
どれも美味しかったけれど、私はこの2つが特に好き。(この写真は2回目の購入分。え?)
あいかわらずお芋大好き一家なので毎年秋を待ち侘びております。さつまいも味のものは脊髄反射で買っちゃう。セブンイレブンの『まるで濃密芋』みたいな名前のアイスもおいしかった。
あとはこれも好き。






一口サイズは危険。何個でも食べてしまう。
気軽にお出かけができない状況下、食べることが楽しみです。
旦那もリモートワークが多くなって家にいることが増えてから、仕事とプライベートの切り替えにと始めたコーヒーにハマりまして。道具を色々揃えました。
写真のコーヒーも全部旦那が淹れてくれたもの。
今のお気に入りはサンアントニオという名前の豆らしい。これはホットで飲むとナッツやカカオの様な香りがより感じられて美味しかった😋
アイスで飲むなら、マンデリンが苦味強め酸味少なめで好みだったかな。豆の種類や焙煎具合をあまり意識して飲んでこなかったけれど、飲み比べると香りや味が全然違って楽しい!
まだ授乳中ではあるけれど…朝食後と昼食後、夜寝かしつける前の3回まで減ったので、昼食後の授乳のあとに1杯だけと決めて飲んでいます。その1杯が特別なものに思えて、より幸せを感じる!




そして、お芋第二弾。
ファミマがお芋祭りと聞いてずっとウズウズ🥺
お散歩ついでに行ってきた。
写真はないけれど、パウンドケーキとスティックドーナツ、パフェ、クレープを調達。
私はクレープが好きでした。
紅はるかのソフトクリームもあって、こちらは買ってすぐに食べたけれど、香りがすごくて!食べ終わってからもマスクの中が幸せでしたw





こんな毎日を過ごしております♪