初詣と久慈市観光 | ケンケン&レオ&ルークも一緒!!

初詣と久慈市観光

元日は、暴風警報のため、滞在先の叔母宅でゆっくり過ごした飼い主。


二日は、初詣と久慈市の観光に出かけました車


まずは、『巽山稲荷神社』で初詣。


ケンケンと一緒!!


『きてきて久慈市』より抜粋

久慈駅 から
歩いて5分の小高い丘にある公園
巽山稲荷神社です
正徳元年にこの高台の巽山に
祀られこの地方の氏神として、商売繁昌
家内安全は勿論のこと海上大漁満足
交通安全の神様として崇められております
市街地はもちろん久慈湾
一望できる市民憩いの広場です。
桜の名勝としても有名で桜の季節には
沢山の花見客でにぎわいます。
以前には此の場所に三船久蔵
記念館
が有り、子供達が
柔道に励んでおりました

  


三人でおみくじをひきましたが、結果は大吉・中吉・小吉。

身長順でしたにゃ

(ダンナ→飼い主→叔母の順べーっだ!





続いて、飼い主母方の菩提寺でもある長泉寺へ。


ケンケンと一緒!!




ここの大公孫樹は、

樹齢1100年と言われ、信仰の対象とされていて、国の天然記念物に指定されています(昭和6年2月20日文部省告示第45号)。
ケンケンと一緒!!
何度かの台風で、日本一の座は降りてしまいましたが、今でも久慈市のシンボルですWハート



このあと、東北地方では最高のpH値(強アルカリ)の、

『新山根温泉 べっぴんの湯』に向かいま~す車