さいと焼き | ケンケン&レオ&ルークも一緒!!

さいと焼き

今日は、組(町内会のことをこう言います)主催の

『さいと焼き』に、近所の神社へ行ってきました音譜


ケンケンと一緒!!

↑因みに、上の人物は、近所の方々ですにこ


さいと焼きとは...(Wikipediaより抜粋)

長い竹を三四本組んで立て、そこにその年飾った門松注連飾り書き初め で書いた物を持ち寄って焼く。その火で焼いた を食べる、また、注連飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われている。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われている。 道祖神 の祭りとされる地域が多い。


神社仏閣巡りが好きな飼い主。

去年巡ったところの御守も焼いて戴きましたよ。


近所の子供達は書き初めを。
ケンケンと一緒!!




さてさて、ケンケンは、竹の破裂する音が恐いのか、ずっとこの調子汗
ケンケンと一緒!!
すっかり、ビビってますな↓↓



しかし、帰宅すると...





ケンケンと一緒!!
 やっぱりネコな犬苦笑