昨日の続き・・・


先輩からの申し出について、ホントは昨日のうちに弁護士さんに確認したかったのだが、生憎仕事で捕まらなかったので、午前中、仕事が少し空いた時に昨日の内容を電話で話しました。


「うーん、まずいですね。」


「えっ?」


「あのー、既に支払い不能状態に陥ってますので、先輩が、アナタの返済を立て替えたとして、領収等を先輩名で出していただくなら、債権者が互助会から、先輩に移るだけなので問題はないと思われますが、返済者がアナタということになると、偏頗弁済(へんぱべんさい)となって、免責不許可事由に該当します。」


「???」


「要は、支払い不能で、法的な債務整理の手続きに入っている債務者が一部の債権者に有利になるようなことをしてはいけないと言うことになっているんですよ


なるほど・・・・・・・!!!?



やばい、先輩に即電話だー!


「もしもし、先輩?」

「おう、もう、互助会に金渡したよ。今、事務員さんが銀行にいってる。」


えっ!!!先輩、偏頗弁済で・・・・・と言うわけで、領収が先輩名で出せるか、課長に確認しますから、完済の書類は受け取らないで待ってもらってくださいね」

「ああ、わかった。でも、課長は今日大事な会議で、ずっとおらんぞ」

なんと!

ツキがない人間はこんな時まで運がないのか?


で、結局、清算は互助会に待ってもらい、夕方に課長に連絡がつき、いろいろと話をしまして、何とかなりそうです。(ここで、あまり細かいことは書けないのでゴメンナサイ)


離婚で神経をすり減らし、引き続きしんどいなー


残業後、帰りに先輩に電話し、自分の浅はかさを謝った。


「ま、気にすんな。これから、頑張ろうや」


この一言に救われた気がした。